リアルなエステイトPart③ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

どーもこんばんは、パパです。

 

いよいよ上棟を来週に控え

 

そんな我が家の現状はこちら

 

 

あれ?玄関階段が出来ている!!

 

いつの間に!?

 

きっと基礎工事は終わったのだろうとタカを括り

 

この2週間見に行っていませんでした…

 

スミマセンえーん

 

さて、今日はリアルなエステイトPart③です。

 

相場感覚を養った我々は

 

最終的に3つに候補を絞りました

 

結果的にそのうちの1つに決めたんですが

 

決め手になったエムズさんからの指南として

 

・北側道路がベター!!雷

・電柱は動かせる!!雷

 

この2つです。

 

これはエムズさんの土地の勉強会で伺ったのですが

 

どちらも目から鱗でしたガーン

 

まず北側道路についての根拠はこんな感じです

・同じ条件なら南側よりもやや相場が安い!

・仮に南側に建物があったとしても一定の距離が有れば

 日当たりは確保できる!

 →もちろんこの「一定の距離」は素人にはわからないので

 たくさんアドバイスをいただきました!ありがとうございます!

 

またカーポートから雨に濡れずに玄関まで行きたい…!

 

という我々の希望を形にするには北側道路はマストでした

 

 

一方電柱は動かせる…

 

というのは読んで字のごとくですが

 

今の土地を買った最大の理由です

 

立地はすごく良いのですが

 

電柱が2本も立っていて

 

しかも支線(電柱を支える斜めのワイヤー)まで張ってあり

 

そのままではとても買いたい土地ではありませんでした

 

が、私は動かせることを知っていたのでニヤリ

 

リアルなエステイト屋さんづてに

 

中電、NTTに掛け合ってもらい

 

電柱を動かしてもらえましたキラキラ

支線も除去してもらいました笑い泣き

 

もちろん動かせる範囲や

 

支線除去の可否は

 

物理的な条件による制限はありますが

 

条件の範囲でも十分使いやすくできそうだったので

 

この土地にご縁をいただきました

 

今の土地めっちゃ気に入ってます

 

ホントにあのセミナーは聞いてよかったです星

 

そんなこんなで今日はこの辺で_(:3 」∠)_

 

最後に

 

あのピカソはまさかの偽物でしたもやもや

 

なんなら模写でもなんでもなく

 

マジでただの「風」のアートでしたwww

 

でも35億…

 

ジンバブエドルくらいの価値はあると思います

 

では。