リフォームから新築へ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様邸ブログです。

前回の続きです。

リフォームと新築の2パターンのプランを亀山さんと佐野さん、お二方に作っていただき比較検討することになりました。

一度はリフォームで話を進めさせてもらっていましたが、結果的に新築プランで進めることになりました。
リフォームが悪かったわけではなく、やはり新築である方が自分たちの理想を形にしやすかったということです。
駐車場や庭など、建物以外でもリフォームでは叶わない要素がありそれもネックに感じていました。

しかし家族を取り巻く環境に大きな変化があり、それをきっかけに思い切って新築建て直すことにしました。
その間、貴重な時間と労力を割いてしまいエムズのスタッフさんには多大な迷惑をおかけしてしまいました。
それでも快く我が家を受け入れてくれた亀山さんをはじめとしてスタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


先日、無事に上棟も迎えることができました。
大工さん9名とクレーンオペレーターの方、そして高木さんの総勢11名の手際の良い作業と連携プレーには圧巻でした。