タイムラプスで土台伏せ | エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
大工ブログです。

3/8(金曜日) 

M様邸にて、土台伏せを行いました🔨


建て方=上棟、なのですが、

土台伏せとは、

建て方前に柱をたてるために
基礎の上に柱のホゾを掘った土台やら、
大引きやら、構造用合板をひいていき
建て方に備え下準備的な作業です🔨

アイホンに変えたので
タイムラプスで撮ってみました。

音出るかも、出ないかもなので音量注意で🙏

前編  



後編





後編最後の方の3人座って何かしてるのは、
お茶飲みながら、お菓子食べてるんじゃなく
建て方で使う羽子板ボルトを組んでいるところです💪

茶色の帽子かぶってるのが僕で
緑色の服着たのは、弟弟子で
青色の服着たのは、昔5年くらい一緒にやってた若い子ですね。

花粉にやられながら
二人共よく動いてくれ作業は無事完了!

12日の天気だけが心配です。