電気打ち合わせ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

 

新年早々ですが、電気の打ち合わせに行ってきました!

子供達は預かってもらって参加させていただきました〜!

二世帯ということもあり、2時間半ほど時間をかけていただき、ありがとうございました泣くうさぎ

 

子供達いたら大変なことになっていたな〜と思うので、

預かってもらえてよかったです無気力

 

担当設計士さんにもちろん一つひとつ説明をいただけるのですが、

念の為当日は図面を持っていき、自分でも照明、コンセント、スイッチ位置を確認しました!

 

確認事項が多く、情報量も多いので、図面を持っていき、

自分でも整理しながら進めたのでイメージしながらできました。

 

コンセントの位置や高さは生活動線をイメージしながら

照明計画時に事前にお願いしていたので確認できてよかったです!

 

ただ図面上で話していたことと、

実際に見るのとでは体感的に違ったので確認できてよかったですし、

年末年始を利用して何度か現場に通っていてスムーズに打ち合わせできたのもよかったです!

 

全体的にはイメージ通りでしたが、

吹き抜け部分、LDKの大きめ掃き出し窓を

電動ロールスクリーンで検討しているのでコンセントを追加してもらったこと、

壁掛けテレビについて、子供部屋の家具配置を見越した配線計画など

検討があまりできてなかった部分が多くあったので再度ご相談させて頂いてます。

 

また別件で、LDKの掃き出し窓が横幅およそ255くらいの窓を採用しているのですが

「ハンドル重めですよ」と現場監督様にお声かけされて

事前に打ち合わせの際に夫に重いらしいからハンドルをつけるか、

もしくは掃き出し窓ではなくテラスドア採用にするか相談していたのですが、

夫がそのままで良いとのことだったのでそのままにしたのですが、、やっぱり重かったです(笑)昇天

 

 

気合い入れて開けないと開かないし、

気軽にサッとお庭に出たいという希望がもしあるなら

ハンドルタイプかテラスドア+Fixがよかったな〜と思いました昇天

 

ハンドルタイプでも重さは変わらないと思いますが

開閉のしやすさって全然違うのかな〜凝視

 

サッシの調整をこれからされるとのことだったので(どんな調整をするのかはわかりませんが)

お洗濯は室内干し予定なのでそんなに外に出ないと思うので支障ないとは思いますが

最終引き渡しの際にもう少し開けやすくなるといいな昇天にっこり