庭について(2) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんにちは、Kです。

 

エムズさんに駐車場スペースと庭部分のスケッチを再作成していただきました。↓

 

 

庭部分の茶色スペースは透水性有るインターロッキング敷きとします。庭の残りは家庭菜園スペース、砕石敷き、土+ウッドチップ敷きとします。 

 

先日このスケッチをもとに、愛知農園さんにて玄関アプローチと庭への植栽計画について打ち合わせ行いました。 アプローチにはトキワマンサク+数種の下草+タマリュウ、そして庭にはアオダモ+ソヨゴ+常緑ヤマボウシ・・・・。

 

妻も私もなかなかその実際の完成形がイメージ出来ず、植栽の選定においては家の設計段階における間取り・部材決定のときほどの達成感は無かったように思います。 なにしろ植物は生き物ですし自然を相手にするもの、我が家の庭に移植されてからがスタートですね。 

 

では。