【夫32】食洗機について | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんはSKです。

 

本日は食洗機の使い勝手等々について

前回にも少し記載していますがSK家で採用している食洗機はIKEAのティルフォラ60cm(エレクトロラックス製)になります。

こいつを採用した理由ですがコスパとサイズになります。当時はボッシュにするかめっちゃ悩んでたのですが、

サイズは同程度のボッシュが47万強だったのに対してこいつ本体のお値段は19万くらいだったんです。

+で面材用のレール2000円くらいと施工費用(いくらか忘れた)は掛かりましたがボッシュの半額くらいで済んでいたと思うので圧倒的コスパの前にボッシュは撃破されました。

 

当然以下のようなデメリットもあるので許容できる方のみオススメです。

・本体と面材用のレールは施主支給になる。

・でかい+重い。本体が40kgになるので大人2人必要。一時保管スペースが必要。天地無用なため運搬する車も高さがないと車内に載せられない。TANTOはぎりいけました。(SKは妻の実家に一時的に置かせてもらってました。)

・買ってから1年しか保証ない。購入タイミング調整しないと実際に使い始めてからの保証期間が短くなる。

・施主支給のため、壊れたら自分でIKEAに連絡するしかないのでめんどくさい。

・ティルフォラは多分エムズさんの施工範囲では手に入らないと思うので後継の1万円高いガルメソースになる。

・トレーが2段。余熱乾燥方式のため水滴のこります。

 

使い勝手ですが悪くはないと思います。トレーは2段でも十分いけます。

一度に洗える量はさすがの海外製で洗い物少ない日は翌日に回しても入り切ります。(大人2人+幼児1人分)

1日1回回せばOKなのもGOOD。

注意事項としては扉全開にするとぎりぎり通行できるくらいになってしまう。

下記画像は通路幅90cmに対して扉全開にした画像。カニ歩きすれば通れるくらいなので1mあるともう少し通り安そう。