【夫29】住み心地、住んで思ったこと① | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんはSKです。

 

ここのところ妻がブログ当番やってくれていましたが引っ越しもひとまず完了して少し落ち着いてきたのでまたしばらくは夫が担当になります。

 

いろいろ書きたいと思うネタはあるのですがとりあえず先に書いた方がよさそうな住み心地について

 

住み始めて1週間でいろいろ感じてることがありますが

・熱が外に逃げにくい

・エアコンつけるとすぐに部屋が温まる

この2点をダントツで感じてます。

 

今日は天気が良かったのもあり、午前中に出かけ、帰宅してから20時くらいの間まで暖かくてエアコンついてないの忘れてました。

しっかり日射取得してる分、実家のマンション(中層階の真ん中の部屋)よりも快適に感じます。

 

天気の悪い日の部屋の暖かさについては期待しすぎていました。

曇りの日は暖房なしではたいして暖かくならず、日射取得の偉大さが身に沁みました。

 

画像だと青いラインのところまで日差しが入ってきてますが

今は矢印の先端くらいまでは入ってきている気がします。

あとこの画像だと幅が狭く見えますが実際には二間あるので生活するのには十分広いです。