【妻5】わりきりポイント:子供部屋 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんは。

 

最近は子供の寝かしつけ時に自分もそのまま寝落ちして、変な時間に目を覚ましてしまうことが多いSK(妻)です。

 

さて我が家の完成見学会が本日です!

せっかく来ていただける方に体験可能な情報を、ということで最後のあがきを。



昨日の記事にも書きましたが、子供部屋には色々と皺寄せがいってしまった感があります。

子供部屋はオープンクローゼットも含めて5畳ほどの大きさで、寝室と隣あっている間取りです。
更に間取りの都合上、間にクローゼットをはさむこともできず。

実家で自分と兄の部屋が隣り合っていて、音がかなりストレスだったので本当は部屋を離したかったのですが、1Fの使い勝手を優先した結果、どうにもならず。

そこで苦肉の策として
間仕切り壁に防音用として断熱材をいれてもらいました。

音に不安があると設計士さんに相談したところ
「松竹梅の防音処理がありますが」とご提案いただきまして
同様の間取りの完成見学会で、音の響き方等を試させてもらったうえで検討しました。

夫は音問題を重視していなかったため、追加費用なしの梅の採用となりました。
トイレやお風呂も同じ処理がしてあるそうです。
平面図の波々線がそれです。

引戸ということもあって、大きな期待をしてはいけないのでしょうが是非声をだして試してみてください。

もし音が気になる方は松竹も視野に相談してみると良いと思います!