こだわり 11 ( 照明器具 ) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

◯照明器具


 

うちが標準品以外で採用した照明器具をいくつかご紹介します。

照明器具自体はあまり主張しないようにしたかったので、ベーシックでシンプルなラインナップです。

 

 

先ずは外周りから。

 

ウッドデッキには船舶照明のブラケット2灯を直置きしています。

設計士さんに提案していただきました。

25形なのでほんのりとした明かりで、外壁や植栽を柔らかく照らしてくれています。

 

 

こちらも設計士さんのおすすめ。

このガーデンポールライトは下方のみを照らします。

光源が見えないので地面だけがやんわり明るくなる感じで雰囲気が良いです。

駐車スペースの近くに設置しているので、夜帰ってきたときにも安心です。

今は下が砕石敷きですが、足元に植栽があればもっといい感じになりそうなので、いつか下草なんかを植えたいです。

 

 

キッチンのダウンライトはよく目にするところなので、径がΦ85と小さめで、グレアが少ないものにしました。

洗面所とウォークインクローゼットは標準品のダウンライトを採用しました。

ちなみに標準品はΦ110です。

 

 

ダイニングの照明はトルボー220です。

Φ115cmの丸テーブルの上方70cmくらいの位置に光源が来るように吊るしています。テーブル面全体の明るさを十分に確保できています。

 

 

この手元灯は、キッチン・洗面所の家事スペース・2階の作業スペースの3か所に採用しています。

器具高さが30mmと薄く、見た目もシンプルで使いやすいです。

 

 

磁気製のモーガルソケット + ボール形LED電球。

洗面台の上・寝室の枕元に2灯・2階のフリースペース(将来仕切れる子供部屋)に2灯つけています。

寝室と子供部屋は、調光できるようにしました。

 

ボール形LED電球は、調光が不要なら「東京メタル工業」、調光が必要なら「スワン電器」のものがおすすめです。