植栽選び | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

先日、愛知農園さんで植栽の選定をさせていただきました。

 

 

愛知農園の社長さんとエムズさんにアドバイスをいただきながら私たちが選んだ木は↓

 

※当日、写真を撮り忘れてしまったので、

 イメージは愛知農園さんのHPから拝借しました

 

●アオダモ(株立)

この木は植えたいと決めていました。

何と言っても、見た目が美しい・かっこいい。それでいて、生育が遅く、病害虫などにも強い、とても育てやす木ということで、シンボルツリーの第一候補でした。

 

 

ヤマモミジ(株立)

最初はイタヤカエデが目当てだったのですが、現場でこのヤマモミジを見せていただき、樹形に一目惚れしました。

もともとはイタヤカエデの黄葉がいいなぁと思っていて、ヤマモミジも紅葉が真っ赤ではなく少し黄色っぽくなるということだったので、かなり予算オーバだったんですが奮発しました。

 

 

常緑ヤマボウシ(株立)

常緑樹で紅葉もして花も咲く、1年中楽しめる木ということで選びました。個人的に見た目の自然ぽさが気に入り、こちらも株立にしてもらいました。

(下の写真は1本立ちのものです)

 

 

ジューンベリー

果樹も植えたいというリクエストをしたところ、果樹の中でも樹形がキレイで観賞価値が高いということで、ジューンベリーを選んでもらいました。2本植えた方がより結実しやすいとおすすめいただいたのですが、1本でもちゃんと実はなるそうなので1本だけ植えることにしました。

 

 

ブルーベリー

こちらもおすすめしてもらって、ジューンベリーのそばに2本植えることにしました。愛知農園の社長さんが「ほっといても実がなるよ」とおっしゃっていたので、庭で採れたブルーベリーを食べるのが今からとても楽しみです。

 

 

アナベル

白いアジサイ。

妻がシンプルに好きという理由で3本お願いしました。

 

 

以上が私たちの選んだ庭木です。

今週、家の方に植えてもらう予定になっていて、立ち会いもさせていただけるので、どんな風に仕上がっていくのか ものすごく楽しみです

また植え終わった状態の写真もUPしたいと思います。