上棟 〜当日〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

今回は上棟当日についてです。

内容は夏の施主様向けになりそうです!



前日天気が悪く、当日も天気が読めなかったので、当日の朝6時20分頃に「予定通り上棟を行います。」とご連絡をいただきました。

夫は連絡が来る前に定点カメラを設置してタイムラプスを最後まで回してました!

また別で投稿するようです。


当日来ていただいた方は全員で18名です。


始まり


7時45分に夫のみ挨拶のため現場へダッシュ

(家族揃って行けたら良かったと後悔)


8時には、1本目を家族揃って立てさせていただきました!簡単に記念撮影もカメラ


10時休憩

キリのいい10時付近に休憩開始

差し入れをさせていただきました。

(購入したものは前回の投稿参照)

  • 常温のものは箱
  • 水分はクーラーボックス
  • 冷凍ゼリーは保冷バック
  • 机はエムズさんにお借りしたもの


夫の実家から届いたスイカが人気!

暑さのせいか、パンやおにぎり、チーかまはほとんど残ってしまいました。。。

(先輩方のブログでは人気と書いてあったので、誤算絶望)

せっかくなので大工さんにご希望を伺いました!

  • 炭酸飲料(甘くないもの)
  • エナジードリンク

このタイミングで中も拝見しました。
この時点で2階の屋根まで形ができていて、図面上から実感する瞬間でした飛び出すハート


12時休憩

お茶と合わせて、1人1人手渡しでお弁当をお配りしました。

注文したのはこちらの発酵女子御膳


10時休憩と同じものも置きました。

ご希望の炭酸飲料等も、もちろん追加!


このタイミングでも少し中を拝見しました。


15時休憩

アイスを追加で準備しました。

やはり暑いので、お茶や炭酸水など甘くない水分と冷たいものが人気です!


この時点では屋根の完成までまもなくというところでした!(写真は16時半)



終わり

17時過ぎ頃に終わり、みなさんに1日の感謝をお伝えしました。本当に何事もなく終わってよかったです!

最後の方は雨が降り始めましたが、ささやかながら手土産を1人ずつお渡しして、解散となりました。

(残った差し入れはそれぞれお持ち帰りいただきました)


まとめ

  • 施主もしっかり休憩を取る!(1番大切!)
  • 水分はシンプルにお茶、炭酸水メインでエナジードリンク、甘い系、コーヒー系は少なめでいい
  • パンやおにぎり、常温のお菓子はほぼいらない
  • 夏はチーかま、ビッグカツほぼいらない
  • 当日希望を聞いて買い足すほうが無駄がない