〔30〕カーテンはありません | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。


しじみパンです
  


突然雨が降ることが多いように感じます

前は外に干した洗濯物が心配で外出していても気が気じゃなかったですが、現在は夜洗濯の部屋干し派となったのでその心配はなくなりました  

それどころか、雨が降ると
「今日は水やりしなくていいからラッキー」
と思えるように…!
天気予報の雨マークで喜ぶ日が来るとは…





さて、我が家にはカーテンがありません

そもそもうちには大きな窓は一階のリビングにしかなく、そこは障子にしました




見た目的にもこちらの方が好きというのもあるし、我が家の雰囲気にも合っているなと感じています

うちの南側に住むおばあちゃんが、
夜障子が閉まっていて部屋の明かりがついている時の景色がすごく素敵でいい眺めだわ、と言ってくれました
夜の外からの景色まで素敵に演出してくれるなんて障子ってすごい!
おすすめしたいです


カーテンをなくしたいという気持ちは家造りを始めた頃から強くありました
アパートの時は全部の窓につけていたのですが、まず管理するのが大変
(けっこう汚れる…)
そして地味に高いのに気に入るのがない
一日中閉めっぱなしの場所もあり、何のための窓なんだろうと思ったことも

しかし、プライバシーは守りたいし日差しも遮りたいですよね

今の家では外からの視線があまり気にならないように考えてつくられているので希望通りのカーテンなし生活が送られているんだと思います
もちろん、長い軒のおかげで日差しも大丈夫です!




ソファを置く予定のリビング

寛ぎながら庭を眺められるんですが、倉庫の壁のインパクトがなんとも言えず夫が簾をつけました

ガルバにマグネットフックをつけてかけてあります

 




階段を上がったところにあるフリースペース

夜電気をつけると外からは丸見えです

洗面所を出たところの位置なので夜は少し気を使います

しかし、おばあちゃんの庭の木のおかげで視線は遮られています!


 


洗面所と洗濯機のある部屋干しスペース

すりガラスにしたけどけっこう大きな窓

だし、お風呂上がりにうろうろする場所なのでカーテンなしで大丈夫か心配もありました


以前、他の方のブログですりガラスは透けて見えるという内容があり、担当さんにとても不安なことを伝えたら、完成見学会のタイミングで特別に暗くなる時間に見せてもらい確認したことがありました


その時にちゃんと自分の目で確認できたことで大丈夫だなと思えたのでやはり自分で確認することはとても大切だなと感じました

(対応してもらえたのもありがたかった)





娘の部屋

北側の格子の内側ですね

今は必要ないですが、大きくなって1人でこの部屋で過ごすようになった時に本人が決めるかな




我が家はみんなアレルギー体質
娘は食物アレルギーや喘息もあります

デザインや見た目にこだわったところは色々とありますが、やはり1番は健康に過ごせる家にしたいという気持ちがとても強くありました

本当は布とかすごく好きなんですが、
洗濯を分けなければいけない手間とか、
ほこりが舞いやすいことや、掃除やダニとかのことを考えるとなるべく無い方がいいなぁという考えになりました

他にも健康で過ごせるための仕組みを考えたところはいくつかあるのでまた別の機会に紹介できたらなと思います

今のところカーテンを必要だなと感じるところはないです
必要と感じたら洗いやすいリネンの布などを画鋲などで貼ってもいいかもと思ってます



あまりこだわりすぎず自分のできる範囲で気持ちよく生活していきたいな



ではまた