玄関狭い?? 1月12日 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

実は基礎ができあがってから、ぽんち家が心配していたことがありました。それは、玄関の狭さ!!

 

図面で見ると広く見えるのですが、実際コンクリートを流し、だんだん出来上がってくる姿を見ると、あれ?なんだか玄関狭くない?と思っていました。

 

これが基礎です。

左手前が玄関予定です。

 

そして上棟後の様子です。

 

 

なんだか狭い気がするけど、大丈夫かなって思っていました。そのため1月に入り、シューズクロークや壁を作る前に、少し変更をお願いしました。こうやって見てみると広いように見えますが、奥はパントリーやシューズクロークになり壁になる予定でした。そのためその部分を少し削ってもらうことになりました。

 
 
その結果こんな感じの玄関になりました。
床の幅は変わりませんが、横の壁を少し下げてもらったおかげで、広く感じられます。

 

また上がり框下に隙間があるため、思ったより玄関が狭くないなと思いました。完成前は玄関靴履かなくても鍵開けれるぐらい狭いとマイナスに思っていましたが、今はこの距離感がちょうどいいなと感じられます。
 
一般的な玄関より、少し狭いかなと思うこともありますが、生活空間を広く取れたので、私たちにとってこの玄関はちょうどいい広さだったなと思います。
 
ちなみにぽんち家のベビーカーは、ギリギリ入りました。玄関にベビーカー入ると何かと便利でした。引っ越してから気付きましたが、玄関のサイズ大事ですね。
 
最後まで要望を聞いていただき、ギリギリに変更してもらえてよかったです。ありがとうございました。