めっきり寒くなってきました。 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家作り。
H様ブログです。

秋も深まり、冬が迫ってきたことを感じさせるような寒さがやってきて、我が家も冬に向けた準備を始めています。

エムズさんの家は、どんな冬の寒さにも負けない断熱性能が目玉なので、今から住むのがとても楽しみです。

前回(といっても初回ですが)のブログの最後に書きましたが、今回は家を建てるのにエムズさんを選んだ理由を

書かせて頂きます。

 

私達が持ち家を本格的に意識し始めたのは、今からちょうど2年前の夏ごろでした。

当初はどんな家にしたいか特にこだわりや考えも無く右も左も分からない状態でしたが、とにかく将来の暮らしを考えた時に

漠然と一軒家に住みたいとの思いで、まずは土地探しから始めました。

夫が電車通勤であることもあり、駅にできるだけ近い土地が第一条件ということで探し始めましたが、やはり高額だったり、

価格的には納得できても住みにくそうな形をしていたりと簡単には見つからないもので…

そもそも、家を建てるのに適した土地についても全く知識が無く、土地の良し悪しの判断も難しい…

そうして時間だけが過ぎていきました。

 

せめて先に、住宅メーカーの目星をつけようと大手を含め幾つかのメーカーのモデルハウス見学などに行っていましたが

そんな中、エムズさんのオープンハウスを見に行ったのをきっかけとして松原社長が開催されている

「住まイイ教室」にめぐり合いました。

素人知識しかない私達でしたので少しでも家づくりについての情報がもらえればとの思いで、まずは1回話を聞きに

行ってみようと参加しました。

そこではエムズさんの家づくりのこだわりや長所だけではなく、家づくりに向けたお金の話(大事ですよね)、

そして家を建てる為の土地の選び方まで懇切丁寧に教えて頂けました。

土地の良し悪しを見分けるヒントを得られ、また家を造るまでの流れも把握することができ、イメージできたことが

大きな収穫となって、土地探しの方もかなりスムーズに進めることができたと思います。

契約したお客さんだけではなく、私達の様な契約の決まっていない一般の人にその様な場を設けてくださったエムズさんの

会社としての姿勢に魅力を感じ、松原社長をはじめ、スタッフさんの温かさやひたむきな姿に安心感を覚えたのも

エムズさんを選んだ大きなきっかけになりました。

もちろん、特長である高い断熱性能や無垢材へのこだわりなども外せないポイントです。

 

エムズアソシエイツの皆様、これからも長い付き合いになりますがよろしくお願い致します!