太陽光発電 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんにちは。
らっこです。

今回はらっこ家の太陽光発電(実績)についてです。
光熱費高騰が続く中で太陽光パネル設置を検討する人は増えていると思います。
一方で設置にはそれなりの追加費用が発生することも事実ですので、実際のエムズハウスのリアルとして参考になれば幸いです。

らっこ家の引き渡しが2月末でしたので、3〜6月(6/23)までの実績です。
※画像は太陽光発電付属のモニターのものなので、実際の売買額とは若干異なります。

 

3月は正直な感想として、太陽光発電ってあまり効果無し?と思っていました。
(賃貸アパート→戸建てへの引越しで電気使用量増加は覚悟していましたが…)

 



しかし、4月以降は売電額>買電額と、太陽光発電が十分に力を発揮しています。
生活スタイルはここ数か月であまり変わっていませんが、4月ごろからある設定を変更したことが影響しているかなと考えております。

それは給湯器の沸き上げ時間をデフォルトの夜間から日中に変更したことです。
専用のスマホアプリから設定できる「スマートソーラーチャージ」という機能で、翌日が晴れの場合に作動する優れものです。


らっこ家は中部電力スマートライフプランという夜間電力が安いプランですが、それでも売電額<夜間電力料金のため自家消費のほうがお得でした。
実際に4~6月の太陽光発電実績だと「自家消費率」が大きく改善されていましたので効果大だったのではと思っています。

今後もお得な使い方を情報収集しながら上手に活用していきたいと思います。
(EVや蓄電池が安くならないかな~)

今回は以上です。