日射しと風通し-換気 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

 

こんにちわ。

エムズさんのこだわり

今回は「日射しと風通し-換気」について。

 

 

エムズさんと間取り相談をしていると

日射しと風通しの話がよくでてきます。

 

私 :「カーポートをここまで建てたいんですが」

M‘s「冬場はカーポートの影になって日射しが入らず寒くなくなっちゃいますね」

 

私 :「減額したいので、窓1つでもいいんですが」

M’s:「風が抜けないので、部屋には2つ、出来れば北と南にあるといいですね。換気システムはありますが、風通しには窓が有効」

 

などと、日射しや風といった自然のエネルギーを上手く利用する設計アドバイスをしてくれます。

 

 

個人的に、効果が楽しみなのは👇

チューリップ軒と庇チューリップ

→夏は太陽を遮り、冬は太陽を取り込めるよう、軒と庇の長さを調整。

チューリップリビングの窓配置チューリップ

→南北に風が抜けるよう窓配置。東西は夏の日射しを遮るため、あえて窓を付けませんでした。

 

 

また、換気システムは

ダクトレスの全熱交換型 第1種換気が標準仕様です。

なんと!

寒い日 : 外気を暖めから空気取りこみ!

暑い日 : 外気を冷やしてから空気取りこみ!

驚きですびっくりびっくり

そんな都合の良いシステムがあるんですねラブ

ダクトレスなので、

フィルターの掃除は必要ですが、

ダクトの中がゴミの巣窟に、、

なんて心配が不要な点も嬉しいですウインク

 

ではまた音譜