エムズに決めるまで 2/3 〜ハウスメーカー編〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

 

こんにちわ。

今回は、ハウスメーカー見学の話です。

 

前回、中古住宅で心躍る物件があったものの、

寒さ、暑さなど住み心地の観点から、

購入を断念したkedama一家。

 

その後、デザイナーズ建売住宅も見に行きました。

確かにデザイナーズで素敵だけど、4000万支払うなら、注文住宅の方が良いのでわ、、😑

 

ということで、

新築も新居の候補とし、

ハウスメーカーの住宅展示場へ向かいました。

 

見学の初見は以下の通り↓

 

A社

 外観が素敵で、まさに憧れの新築✨

 しかもハイグレードな設備付ですと!!

 

B社

 鉄骨の家は高いと思い、冷やかし程度に。

 鉄骨だけど、暑さ寒さを伝えにくい

 外壁なんだとか!ほほう!!

 

C社

 高気密高断熱、床暖房、災害に強い家!

 おおー!高性能ーー✨

 設備も自社製品がクオリティー高い!

 

流石ハウスメーカー、どれも魅力的でした(^ ^)

そして、その見学で初めて

「高気密高断熱」という言葉を知りました。

性能面での各ハウスメーカー違いは

どうやらここにあるようです。

 

帰宅して早速「高気密高断熱」を検索。

さぁ、次回は、いよいよ

エムズアソシエイツさんとの出会いです。