吹き抜けは寒い? | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍


雪結構積もりましたね!


昨日の夜寝ようと2階の階段を登ってふと窓を見るとめちゃくちゃ吹雪いていました🙄


(一種換気がゴーゴーすごい音たててました。笑)


朝起きたらまだ降ってる&真っ白でちょっとびっくり。


▲あたり一面銀世界☃️


▲木製サッシから見える雪も好き。




そんなさむ〜い日ですが、家の中は快適です!


我が家はリビングダイニングが大きく吹き抜けています。





吹き抜けって寒いんじゃないの?

と思うかもしれません。

私も吹き抜けは寒いと思っていました。

まだエムズに決める前に他の工務店でも吹き抜けは寒いですよ〜と言われました。


でも、全然寒くない。

前に住んでた吹き抜けてないリビングの方が比にならない程寒かった😭

午前3時から午前7時半位まで床下エアコンを22℃設定で動かした後は無暖房で過ごしています。(安い深夜電力を極力使用)

シーリングファンのみ動かして空気を混ぜて2階に暖かい空気がたまらない様にしています。

日中は太陽の日差しがあるので温度がグングン上がります。(天気が悪い日は温度が上がらないので少し肌寒く感じますが、寒いなと感じた時は電気ストーブを使っています。)

今日の朝は17℃位でしたがお昼には20℃に、14時23℃、夜には16〜17℃位に。

この日のMAXは23.3℃でした😊

木製サッシの前でYチェアに座っての日向ぼっこ、心地良すぎて動けなくなります🥱


リビングから洗面脱衣所へ行く廊下には扉もないので、家中どこへ行っても「さむ〜!」と思う場所がありません🙂




吹き抜けていると、あまり広くなくても何故か部屋が広ーく見えます😊

2階部分に大きなFIX窓があるので、リビングが明るいというのもいいところです☝️

あと、2階の手すりに洗濯物が干せるのもGOOD。笑

ランドリールームに干しきれなかった物はここに行き着きます🤣

空気が循環するのかよく分からないですが、めっちゃよく乾きますよ!


▲シングルサイズの敷きパットと布団カバー

冬は乾燥するので乾燥対策にも良いです🙆‍♀️





吹き抜けは憧れるけど寒さが心配という方、エムズの吹き抜けは心配ないですよ!