植栽打合せ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

こんばんは!双六(夫真顔)です。

一昨日は植栽打合せでした。🌳


落葉樹の葉が落ちる前の昨年の10月に愛知農園さんで選んだ木を植えてもらいました。


時間が経ちすぎてどんな木を選んだのかすっかり忘れていました滝汗


エムズ担当者さんと愛知農園さんと木の植える位置を確認しました。


玄関前にシンボルツリーとなるアオダモ


庭のソヨゴ、アオダモ、ハイノキ、イロハモミジ、ブルーベリー×2


カーポート横のヒメシャラ


庭の木の位置については以下の点に気をつけました。
・落葉樹の葉がお隣さんの土地になるべく落ちないように土地の境目に近づき過ぎないような位置に植える。
・洗面所の窓の目隠しになるような位置に植える。
・リビングからよく見える位置に植える。



リビングから見た様子です。
落葉樹の葉が生える季節が待ち遠しいです。
家づくり検討中に呼んだ本で、植栽を眺めることはリラックス効果があると書いてあったので、ぼんやり眺めながらくつろぎたいですデレデレ