上棟 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

こんばんは!双六(夫真顔)です。

昨日、無事に上棟が終わりましたデレデレ

今回は上棟についてです!


まず7時50分に朝礼があるため現場に向かいました。天気予報は雲☁️で、雨雲レーダーを見ると現場には雨雲がかかったりかからなかったりという感じでした。向かっている途中で雨が降りだしました…真顔

こりゃ延期かなと思っていましたがエムズ現場監督さんが「雨雲がなくなりそうなので待機します。1階部分だけ建てて、2階は別日の作業になると思います」とのことでそこから2時間待機しました。空模様は不安定でしたが、雨がやんだので10時から作業開始されました!


朝礼では大工さんたちの前で一言述べさせていただきました。大工さんは強面の方が多く緊張しました滝汗(笑)

(実際は優しくさわやかなあいさつをしてくれるいい方ばかりです!)


朝礼後は双六家により一本上棟をし、本格的に作業が開始されました。


開始前


開始後

大工さん方が手際よく作業され、あっという間に家の形ができていきました。
その早さにびっくりポーンするとともに感動しました。
手前の山積みになっているものは断熱材の高性能グラスウールです。これもまた大量でびっくりポーン


幸いなことに天気も回復し、2階も作業が進みました!


大工さんの休憩中に家の中に入らせていただきました。「家が建つ」という実感がわいてきました笑い泣き

作業終了
雨で開始が遅れたことにより、防水シートは張れませんでしたが、ブルーシートで養生し作業が終了しました。

締めで一言述べさせていただき、上棟が終了しました。

感想は大工さんの作業が早いうえに断熱材の施工や気密テープの貼り付け等が丁寧だと感じました。まさに「職人技」を見させていただきました。
また、雨を心配していた双六家に対してエムズ現場監督さんは、忙しい作業の合間に何回も声をかけて気にかけてくださってうれしかったです!

以上、上棟についてでした!