住んでから こうしたら良かったと思ったこと | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

       𝓜𝓮𝓪です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)。:.゚ஐ⋆*



エムズハウスで暮らし始めて2ヶ月半…

ついにあのランプが点灯しましたあせる









第一種熱交換換気システムのフィルターお掃除ランプです汗


どうやって掃除するかなあせる

明日 トリセツを見ながら頑張ってみようと

思います( ˆ꒳​ˆ; )




𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪𖠿𖥧𖥣⋆‪⸜ ⚘ 𖠿𖥣。𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪𖠿𖥧𖥣⋆‪⸜ ⚘ 𖠿𖥣。





今回は エムズハウスに住んでから

「こうしたら良かったな」

と思ったことについて…



我が家は脱衣所に入るのに

ダイニング側からと 洗面所側からの2ヶ所の

出入り口があります





 


このように行き来が出来て 非常に便利が

良いですグッ


そしてで囲った場所がスイッチですが

洗面所側に脱衣所と浴室のスイッチはあるのですが

ダイニング側に脱衣所のスイッチはありますが

浴室のスイッチがありませんあせる


普段 入浴時や浴室掃除の時はダイニング側から

入ることが多いので

2ヶ所出入り口を作ったのに なぜダイニング側に

浴室のスイッチを付けなかったのか…

普段よく使うところなので ここは割と

残念な点でしたショボーン


我が家は結構回遊する動線があるので

コンセントやスイッチの場所 電気の配線は

良く確認しないといけないと設計段階では

思っていましたが

やはり生活が始まってから アレッ?!と思うことは

どうしても出てきますねあせる


出入り口を2ヶ所作られている方は

各スイッチのモレのないように

お気を付けください





そしてもうひとつ…

我が家は洗濯物を外干しするのですが

その洗濯物を干す「物干し竿受け」の位置です



私は身長が低いので この位置を指定出来るなら

あと5cm〜10cmくらい下にしたかったなぁと

思いますあせる


今そう思うので あと10年くらいしたら 

もっと切実に思うのではないかなぁ

実際に 位置を指定することは出来たのかな?!

これも毎日の事なので 気になっています汗


色々細かく考えながらの家づくりでしたが

その場にならないと気付かないことって

結構ありますよね( ˆ꒳​ˆ; )


小柄な方で外干しされる方

お気を付けください☝︎