キッチン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
A様ブログです。

キッチン





住設シリーズで今回はキッチンについて書きたいと思いますにっこり





まひのいえ のキッチンは

タカラスタンダードオフェリアにしました



配置と扉の色は違いますが

タカラのシミュレーターではこんな感じです

(タカラスタンダード HPより)




オフェリアにした決め手は

標準でいい機能がついててコスパが良い
パネルや引き出し内がホーローで磁石がくっつくしお掃除しやすい

な感じです凝視



タカラのオフェリアは
エムズ標準で諸々ついていて
めちゃくちゃコスパが良すぎました…

キッチンメーカーやメーカー独自の機能に
強いこだわりはなかったので

見積もりの金額とお掃除のしやすさ
を考えてオフェリアに決定しましたにっこり





インスタで、オフェリアのキッチン扉材を
好みのアイカ面材に変えているのを見て
我が家でもやりたい‼︎ と決めていました昇天

標準で選べる扉材の種類もたくさんでしたが
ベージュ系の色味があまりなかったため

オプション代はかかりましたが
特注でアイカ面材の採用をお願いしました
(写真撮り忘れたのでHPから)

(アイカ工業 HPより)



こちらに引手はパールベージュを合わせます

七宝レール引手は

どの色もちょっときらきらとしていて

女子心くすぐるかわいさでしたニコニコ






掃除を楽にしたかったので

コンロはIHの一択で、3口IHにしました


掃除は小まめにできないので

汚れやこげつきが目立つのが嫌なのと

単純にブラックの方が好みなので

ブラックにしました


レンジフードは

ブラックだと印象が重たくなるとのことで

こちらはシルバーにしました

タカラはレンジフードの中のパーツもホーローでお手入れがしやすいそうです





共働きなこともあり

家事にとられる時間を減らしたかったので

食洗機は入れたいと考えていました


標準は深型食洗機だったのですが

出し入れが面倒で時間がかかる気がして

オプション代はかかりますが

フロントオープン式にしようと決めました


海外製食洗機にすごく憧れましたが

予算オーバーで採用はできませんでした…無気力


海外製だと3食分の食器がまとめて洗えますが

そもそもそんなに食器を持っていないので

日本製でも全然いいのでは⁇となり



リンナイフロントオープン式

採用することにしましたにっこり


(リンナイ HPより)

食器の出し入れやゴミ受けの掃除も

しやすそうでした


パネルはフレームレスにして

キッチンの扉材の色と同じにします!






その他キッチン全体の細かいこだわりとしては


まひのいえは夫婦共に身長があるので、キッチンの高さは90cmにしました



油等が飛ぶ可能性があることと、磁石もくっつく利便性から

ホーローのキッチンパネルはレンジフードの横から背面のパントリーまで延長してもらいました



キッチンの背面にはパントリーと

ウッドワンの既製カップボードを入れます

見た目がかわいいだけではなく

奥行60cmあるので天板の上も広く使えて

中身もたくさん入るので気に入りました



ズボラなのでキッチンが散らかっているのが見えないように、腰壁をつけることにしました魂が抜ける


腰壁のキッチン側の立ち上がり部分にはコンセントをつけてもらいました

手元近くにあるとブレンダーやミキサー等を使う時に使いやすいかなと思いお願いしました




自分達で指定して決めたキッチン

使える日が来るのが待ち遠しいですにっこり花