上棟本番 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
A様ブログです。

上棟本番






ついに!上棟いたしました!

まひのいえ ですにっこり


担当設計士さん、現場監督さん、お集まりいただいた大工さんありがとうございました花





ここまでエムズさんと打ち合わせを始めてからもう1年以上…


ついに上棟しても未だに現実味がなく、ふわふわした気持ちです昇天

(まひのいえ夫 は上棟してなんだかやる気が出たそうですが笑)





忘れないうちに上棟振り返りをしたいと思います!



エムズさんからは事前に

当日のスケジュール

準備するもの

を教えていただいておりました



前日には最終的な大工さんの人数の連絡が来ました!

まひのいえ の場合

大工さん13〜15人(+エムズ2人)と聞いていましたが、大工さんは16人みえることになり

総勢18人でした









現場に着くともうレッカーが来ていてテンションが上がりましたニコニコ

10分前くらいに着きましたが、すでに大工さんたちは勢揃いしており、コーヒーなど飲みながら談笑されていました


晴れていましたが、風も強くとても寒かったです無気力




7:45 朝礼

エムズの現場監督さんの挨拶から始まりました

まひのいえ からも挨拶をさせていただきました


1本上棟は元々の上棟予定日に行っていたため

その柱と写真を撮ってもらいました





8:00 作業開始
開始1時間が見どころと聞いてましたが
本当に1時間であっという間に進みました驚き

大工さんやレッカーさん達のチームワークがすばらしかったです‼︎

開始直後


1時間経過


この辺で10時の休憩に向けてスーパーに買い出しへ行きました



10:00 休憩
テーブルに軽食、お菓子、飲み物などを並べました
準備に手間取っている間にもう大工さんが休憩しに出てみえたので、少しお待たせしてしまいました


休憩の間に中の見学をさせてもらえました

木のいいにおいがしましたにっこり




12:00 昼食

お弁当と飲み物を並べて置きました


ここでも中の見学をさせてもらえました

2階部分もだいぶ進んでいました




15:00 休憩

軽食、お菓子、飲み物をおきました


屋根の部分も出来ていましたにっこり




17:00過ぎ 作業終了

雨に濡れても大丈夫なようにしっかり養生されており安心しました



現場監督さんの挨拶で締めてもらい

最後に手土産をお渡しさせていただきました









朝早くから寒い中作業していただき皆様ほんとうにお疲れ様でした‼︎


無事に上棟を迎えることができ安堵しています昇天

今後の進み具合も楽しみです


上棟で準備したものについてはまた書こうと思います