北海道(道東)ツーリング 5日目 part 2 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど








13:28







十勝スピードウェイに到着します。

週末はイベントがあり
入れるらしいのですが
今日は金曜日

外から見よう!
とゲートまで行くと
ゲートが開いています(;゚Д゚)

ということで
中へ入ります。



中に入ると
86(はちろく)が







たくさんいます。


中には







ナンバーとカーナンバーを
合わせている86もいます。


せっかくなので
流し撮りにも挑戦します。







へたくそです(-_-;)💦







まだまだです(;´Д`)







少し合ってきました!















何十枚も撮ったのですが
気に入るものは1枚もありません。
練習が必要です。

週末にレースがあり
そのための練習走行なのでしょうかね??


レースではありませんでしたが
走行を見られたので
LUCKY







十勝スピードウェイを後にし


14:27





一時期







とても話題になった







花畑牧場







到着します。







ヤギなどの







動物を見て







出発ぅ~!



15:03





とかち大正二輪館
到着します。


入館すると
すぐに






陸王が出迎えてくれます。
名前は聞いたことはありますが
実物を見るのは初めてです。


さらに奥へ進むと







往年のバイクたちが







鎮座しています。






僕の知らないバイクばかりです(;゚Д゚)







それにしても







このコレクションの量は







半端ありません!







タイヤが新品の車両もあったので







定期的に







メンテナンスしているのでしょう。















そして
出発ぅ~!

次に向かうお店が
営業しているかどうか
不安の中

15:39





豚丼一番さんに
到着します。

暖簾が出ている!
営業しています(^^)v


入店し
食券を購入し
待っていると







ミックス(ロース・バラ)豚丼ハーフが登場!

本当は大盛や特盛にしたかったのですが
いかんせん
お腹があまり減っていない(;゚Д゚)

バイクを運転するって
体力を使うことを
再確認しました。


肝心の豚丼は







甘辛いたれで焼かれ
とても柔らかく美味しい(^^♪


十数分後
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!








これで
おやじさんとのMISSIONは
COMPLETE!



帰路に就きます。


19:13






おやじさん邸に到着します。

ガレージを開けてもらい







YAMATOに荷物を積んで
おやじさんに別れと
お礼を告げて出発ぅ~!



帰路の途中で
おやじさんから
明るい道を教えてもらいました。
ナビでは最短の道を示していますが


無視!


明るい国道を走り
途中で
YAMATOに食事をさせて



20:12

宿に到着!


シャワーを浴びて
宴に出発ぅ~!


20:50





百萬力さんに到着!

入店すると
カウンター席が満席
こりゃ待つか、断られるな
と思ったら
時間が時間だったのでしょう


テーブル席に案内してくれます。

ここでも良かったのですが
後片付けの事を考えると

カウンター席が好き
ということで
空いたらカウンター席への移動を
お願いします。

すると
すぐにカウンター席が空き
移動させてもらえます(^^♪


カウンター席に移動し
まずは







ビールです🍺

ごくごく

ぷはぁ~~


お風呂上がりなので
旨さ倍増です(^^)v


すり鉢のブラックペッパーを
粉砕していると







北海道和牛ユッケが登場!

このお店は
許可を得ているお店なので
安心していただきます。



続いて







百萬力盛り合わせが登場!







一人なので
こういうのは非常にありがたいです(^^♪



目の前には







炭があり
ここで焼きます(^^♪


気になるのは
先ほどすり鉢でブラックペッパーを
粉砕したものですよねぇ~~

ここへ北見ではメジャーらしい
生だれを投入します。

生だれ??
と思い店員さんに聞くと
たれの中に使用されている
野菜や果物が加熱されていない
というので
生だれと言います。


そこへ







お肉を入れて
食べます。

たれのフレッシュさがあります。
こちらもイイですが
塩胡椒も好きなので
両方共の味で楽しみます。

ビールを飲み干したので
北海道のトマトを使用した







百萬力生サワー
 生トマトをいただきます。


続いて







サロマ和牛
 和牛サガリが登場!



続いて







牛タン(アカ)が登場!



サワーを飲み干したので
お代わり(サワー)なかを
足してもらいます。

ホッピーの「なか」のようなものです。


約1時間半後
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!









少し歩いて

22:31





麺屋ななしぐれさんに
到着します。



食券を購入し
店員さんへ渡します。
beerも飲もうかなぁ~~??
と思いましたが
翌日のことを考えると
断念!


しばらくすると







北見さんの玉ねぎをたっぷり使用
と書かれた
玉葱味噌ラーメンが登場!


十数分後
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!



2024年 64杯目










宿へ戻り
就寝



この日の走行距離







38.2㎞


おやじさん邸から
北見までの移動なので
少なめです。



つづく。