薄墨桜ツーリング 1日目 part 2 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど







lunchを食べよう!
と思いましたが
早起きをしたため
睡眠不足です。

ここでお腹を満たすと
睡魔に襲われて
運転に支障をきたすと思い
lunchを食べずに
走ります。



16:00

宿に到着します。

フロントへ行こうとしたら
従業員さんが出てきてくれて
駐輪場へ案内してくれます。


チェックインを終えると
お部屋はシングルではなく
都合によりツインのお部屋になります。
と言われて
行ってみると







ツインの部屋です。

これはこれで嬉しいですが
できればダブルの方が広く寝られるので・・・

そんな贅沢は言えないですね(-_-;)💦



シャワーを浴びて

16:40

夕ご飯を食べに出発ぅ~!



16:51







三河屋さんに到着
中を見ると
3人しか座っていません。

LUCKY

と思ってはいると
予約で満席だというのです。


がび~~んん


幸いにも
18:45~なら空いているというので
名前を伝えてます。

おでん横丁なので
他のお店で軽く飲食してから戻るか
と思いましたが
せっかくなので
三河屋さんで最初から行こう!
と思い宿へ戻ります。

宿へ戻り
YAMATOに食事をさせようかと思いましたが
いかんせん600㎞以上走り
疲れているので
1時間ほどベッドで横になります。



18:28

ちょっと早いけど出発ぅ~!


18:39





再度
三河屋さんに到着します。


まずは







瓶ビールと静岡おでん
(牛すじ、黒はんぺん、糸こんにゃく)
をいただきます。


ごくごく

ぷはぁ~~!



旨い!

どの具材も
しっかりを味が染みていて
美味しい(^^♪



あっという間に食べてしまったので
続いて







黒はんぺんのフライ


続いて







れんこんのフライ
とんでもなくデカい(;゚Д゚)


続いて







ハムカツが登場!

丸いハムを揚げているのかと思ったら
棒状の厚切りハムを揚げています。

これがとてもボリュームがあります☆彡


続いて







いかげそ焼き







つぶ貝焼きが登場

つぶ貝のコリコリ感がたまりません☆彡



ビールを飲み干したので







臥竜梅(がりゅうばい)をいただきます。

おでんと言ったら
やっぱり日本酒ですよね。

って
おでんばかりじゃないですけど(笑)



続いて







黒はんぺん
白焼き
お好み揚げが登場


しずおかおでんを代表する黒はんぺん
白焼きは一般的なはんぺんのようです。
お好み揚げは野菜の入った
柔らかいさつま揚げのようです。



続いて







アジフライ(半身)

サクサク感がたまりません。


日本酒を飲み干したので
今度は正雪(しょうせつ)をいただきます。

写真は同じだったので
撮っていません(^^)v







芝えびの唐揚げ


続いて







焼きはんぺんが登場

おでん、フライ、焼き
完全制覇です!


〆の日本酒に萩錦(はぎにしき)と
〆の一品に







わらびをいただきます。

緩めのぬめりがたまりません。


約1時間半後
そろそろお時間です。
と声をかけられて
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!




カウンター席が10席もない
とても小さいお店ですが
とても満足のいくお店でした。


もちろん〆のラーメンへ向かいます。

少し歩いて行くと







あれ??
明るくない??
と思い近づくと







がび~~んん


分かってるって
伝家の宝刀臨時休業ですから。

ということで
しばらく歩き

20:33





伊駄天(いだてん)さんに到着します。


入店し
食券を購入し
席に案内されます。


黒を基調とした
モダンな店内だなぁ~
と思っていると







味噌らー麺 大盛が登場!

マイルドな味噌味で
〆には良いラーメンです(^^♪

麺を食べ終えて
〆のご飯をお願いすると







少量のご飯を入れてもらい
雑炊風にします。

醤油や塩もイイですが
ご飯に合うのは
味噌が一番だと思います☆彡



十数分後
もちろん
いつもの様に完食して


ごちそうさまでした!



21:19

宿の戻り
就寝

小学生よりも早寝ですね(笑)




この日の走行距離







621㎞



つづく。