やき鳥 たかはし | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど







お客様と会話をしていると
飲食店の話になります。

カウンターに座っていたお客様も
会話に混ざり
その流れで
飲みに行こう!
ということになります。



2月28日(水)

安定の定休日

お客様二人と








やき鳥 たかはしさんに







行ってきました。


アラカルトはなく
全てコース料理のお店です。
この日は特選コースをお願いしました。



まずは







ビールで乾杯!


最初の料理は







先付け
 お新香です。


それから








鴨ロース 菜の花のお浸し添え

臭みのないレバーのような味
とても柔らかい食感
今まで食べてきた鴨ロースとは
全然別物で美味しい(^^♪



続いて







媛っこ地鶏と玉ねぎのトマト鍋

そのままいただくと
出汁が利いたスープに地鶏の味がよく出て
美味しいです。
続いてトマトをつぶしていただきます。
トマトが入るとほのかな酸味もあり
旨さに深みが出ます。



続いて








せせり

もも肉のような感じですが
もも肉よりも弾力があり
濃い味がします。



beerを飲み干したので
お客様の意向を尊重し







白ワインをいただきます。
酸味が少なくフルーティーで
料理の味を楽しめるワインです。



続いて







もも肉

こちらはたれで提供されます。
せせりと対照的に
たれが良い仕事をしています。
また
卓上の山椒を少しつけると
甘めのたれと山椒のバランスが良いです。


それから







蒸し鶏のサラダ

口の中をリフレッシュしてくれます。



それから







レバー

こちらもたれでいただきます。
半生で臭みもなく
美味しい(^^♪



続いて







平塚産ねぎ

それから







自家製厚揚げ

絹を使っているのか
口当たりがとてもなめらかです。



ワインも飲み干したので
続いて







英(はなぶさ)をいただきます。

フレッシュな辛口&
フルーティーな感じで
飲みやすいです。



続いて







茶碗蒸し

大きなホタテが入っています。
茶碗蒸しにホタテって
珍しいですよね。


それから







つくね

こちらも
たれでいただきます。


続いて







ちょうちん

一口でいただきます。
卵黄よりも濃厚な黄身が
たまりません。



続いて







ししとう

程よい火の通りで
シャキシャキ感が残っています。


それから







手羽先

1人1本なのですが
お客様がお腹いっぱい
ということで
いただきました(^^)v

食べにくい部位ですが
皮面のパリッと感と
肉面のジューシーさがイイですよね。



最後に







鍋島をいただきます。

程よい酸味がありますが
主張がそこまで強くなく
旨味と風味が良いです。



最後に
食事です。
いくつかあるメニューから








チキンカレーを選びます。
鶏肉が細かく裂かれ
とても食べやすくなっています。
また
そこまで辛くなく
〆にはちょうど良いです。







〆のスープ

ほっこりとしちゃいます(笑)



デザートは







自家製杏仁豆腐



約3時間後
もちろん
いつもの様に完食して


ごちそうさまでした!



お客様からごちそうになり

ありがとうございます!


約3時間
とても満足のいく時間を
過ごせました( *´艸`)