中村屋総本山 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど







2月28日(水)
安定の定休日

いつもより早めに起床し
YAMATOを迎えに行って
出発ぅ!



一般道をとことこ
ワインディングに入って
バンクを楽しみ
圏央道に入り


11:13







中村屋総本店さんに
到着します。


店頭には駐車場があり
バイクはどこに停めたらいいのかな??
と思っていたら







ちょうどよい場所がありました。

車輪止めがあるので
車用でしょうが
この場所に停められるのは
軽でも難しいような気がするのですが・・・


ということで
入店し
食券を購入し
店員さんへ渡します。
麺量を聞かれたので
大(280g)をお願いします。

それから
席に案内されると
僕でちょうど満席(;゚Д゚)


LUCKY


サラリーマン、家族
老若男女問わず
幅広い客層だなぁ~
と思っていると







煮干そばが登場

煮干の香りがすごい!
その煮干し香るスープから
いただきます。

煮干しの存在がすごい!
嫌な臭みがなくほのかな苦みもあり
美味しい(^^♪
昨今、煮干しも高騰しているのですが
惜しみなく使っている感じです。


続いて
中細ストレート麵は
固めに茹でられています。
煮干しラーメンには
固めがイイですよね(^^♪


視線を奪う大き目のチャーシューは
とても柔らかく
味がしっかりとしみていて
美味しいです。

もしかして
ロースとバラの2種類なのかな??


また
黒ばらのりにスープが浸み
のりの風味が
いいアクセントになります。


卓上にある
煮干しの内臓を使用したオイルがあり
それを投入すると
ほろ苦さと煮干しの風味が増し
味変になります。



もう少しで食べ終わりそうになり
混ぜ玉をお願いします。

少しすると







混ぜ玉が登場!

よく混ぜて
そのまますすります。
ラーメンよりも
麺の美味しさを感じられます。

そのまま食べたり
つけ麺風にしたりして
食べます。

十数分後
もちろん
いつもの様に完食して


ごちそうさまでした!



帰り道
いきなり面白そうな工場の看板が
目に入ってきました。

Uターンして寄ろうかと思いますが
川越にはまたラーメンを食べに来る予定です。
その時に寄ろう!







2024年 20杯目