日本三大桜 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど






2月の初旬

レディオを聞いていると
あっ!
RADIOね!

河津桜の話題になっていました。

17日(土)が見ごろが満開になり
見ごろだそうです。

ちょうど帰省中かぁ~~

定休日の21日(水)に
見に行こうかね🏍💨


昨年は臨時休業だった
お店にも今年行ってみよう!
※水曜日は定休日なのですが
河津桜の期間は営業するそうです。

と思っていましたが
生憎の



で行けませんでした。

がび~~んん



その時
ふと
日本三大桜のことが頭に浮かびます。


そういえば

2019年に
山梨県の山高神代桜を見に行ったなぁ~
詳しくは↓
クリックすると読めます!

神代桜ツーリング



そして
数日後
福島県の三春滝桜を見に行ったなぁ~^
詳しくは↓
クリックすると読めます!

瀧桜ツーリング



そして
残るは岐阜県の







根尾谷淡墨桜だけだな!
調べてみると







片道361㎞

往復700㎞オーバー(-_-;)💦

日帰りはちょっと厳しいなぁ~
と思っていました。



昨年
事前に準備をして
水曜日に泊まり
翌朝早めに起床し
帰ってきて
仕事をしたことがあります。
これならイケる!


ということで
薄墨桜を楽しんで
静岡県で泊り
木曜の早朝に出発しよう!
と計画を立てます。

宿泊地の候補は
うなぎと餃子の有名な浜松市

おでんで有名な静岡市

翌日のことを考えると
しも酉に少しでも近い
静岡市がイイなぁ~


それから
薄墨桜の開花日を調べます。







満開は4月2日(火)です。
定休日の3日(水)なら
ちょうどいいかな( *´艸`)


河津桜もそうでしたが
早めの開花も考えられる
となると
3月27日(水)も候補に入れておこう!


そして
3月27日(水)
4月3日(水)
両方とも宿の予約をしました(^^)v

これなら
開花が早まろうと問題ありません☆彡




富豪なら気にしないのでしょうが
高速代が往復約14,000円
今年も4月から
ツーリングプランを利用できるのであれば
7,500円

ネクスコ各社の皆さん
今年もぜひツーリングプランの
販売をお願いしますm(_ _)m


とはいえ
ツーリングプランがなくとも
行くんだけどね( ´艸`)



あとは
天候次第だな。