遊漫亭 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど





先ほど
日本酒ネタをアップしました!

気になる方は
そちらもご覧ください(^^)/


さて
本題に入ります。




1月24日(水)

安定の定休日


初詣&lunch、用事を済ませて
帰宅し準備を整えて出発ぅ!


17:52





遊漫亭(ゆうまんてい)さんに到着します。


店内はお座敷で
掘りごたつ式のカウンター席のみ
高級感がありまくります。
こういうお店は慣れていないので
緊張しちゃいます(笑)


席に着き
beerをいただき







乾杯!


うなぎの煮凝りからいただきます。


続いて







お刺身の盛り合わせが登場します。

マグロ(赤身とトロ)、湯引きされたタイ
子持ちシャコです。
どれも美味しい(^^♪

ちなみに
シャコはボソボソして
美味しくないと思っていましたが
茹でたてを食べたら美味しい!
を体験してからシャコが
好きになりました☆彡



ここから
天ぷらがスタートします!







海老のサンドイッチ

薄い食パンに海老が
サンドされています。

面白いですよね( *´艸`)



すぐに







レモン果汁をたらした
大根おろしが登場!

大根おろしもイイですが
レモンの酸味が入ることによって
清涼感が増します。







筍とシラスのかき揚げが登場

天ぷらは
塩、レモン汁、天つゆがあり
好きなものでいただけます。


どれを使用しようか
迷っちゃいます(-_-;)💦


beerを飲み干し







ひれ酒をいただきます。

少し蒸らして







蓋を取ると
炙ったひれの香りが
漂ってきます(^^)



続いて








京都のさつま芋
名前は忘れました(^^)v
キス、生きくらげが登場

それから
一緒に来られた方が
日本酒(冷)を飲みたい!
ということで







日本酒が登場!

おしゃれですよね(^^♪







車エビやアスパラ
フキノトウ、穴子が登場!


1時間ほどで
たくさんの天ぷらを
揚げていただきます。


しばらく会話を楽しみ
30分ほどすると

〆の天丼と天茶の両方をお願いします。


しばらくすると







天丼が登場!


蓋を取ると








揚げたてがたまりません( *´艸`)








天茶はこんな感じです。

こちらも味見をさせていただきました。
天ぷら茶づけだと思っていたら
塩味を感じられます。
お茶には塩は入っていないので
揚げてから塩を振って
お茶漬けにしているようです。


約2時間後
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!




室内には落語さんの名前の札があり
店主さんとお話をさせてもらうと
おじいさんが落語家さんだったようです。

奥様も多趣味で琴や唄など
やっているようです。

料理も会話も満足いくお店でした。