青森、岩手ツーリング 1日目 part 2 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど






サハラガラスパークさんを後にして



15:12





達谷窟毘沙門堂
(たっこくのいわやびしゃもんどう)に到着します。

漢字だけ見ると
読めないですよね(-_-;)💦







拝観料を支払い
中へ進みます。







貳之鳥居(にのとりい)をくぐり







参之鳥居(さんのとりい)をくぐり







達谷窟毘沙門堂が見えてきます。











岩のぎりぎりまで建物があります。
岩の形に合わせて壁が
立てられています(;゚Д゚)







階段を上って参拝します。
堂内は撮影禁止です。


それから
順路に従って歩きます。






案内板がありますが







どこだろう?
と思って
見上げると







いました!







看板が見えてきました。







この日一人なので
全然問題ありません(^^)v


ここから見る







毘沙門堂も風流です(^^♪







さらに歩いて行きます。







鐘楼







脇を通り







金堂へ向かう途中







建設中の場所があります。







金堂が見えてきます。
近くには







樹齢500年の大オッコウがあります。
オッコウ
初めて聞く植物です(-_-;)💦







金堂を拝観し
空を見上げると







雰囲気の良い空が天を覆っています。
一通り参拝して
出発!



15:58







今日の宿に到着します。


この辺りは
ビジネスホテルがなく
旅館にしました。






明治天皇も







立ち寄ったらしいです。



部屋は







もちろん
和室です。







靴を履いて入る
ビジネスホテルもイイですが
畳の上を歩くのもイイですよね(^^♪







お茶をいただき
お風呂をいただきます。

ここが大切!
最近は大浴場がある
ビジネスホテルもありますが
旅館は大浴場があり
足を伸ばせて入れるのって
イイですね( *´艸`)


お風呂から上がったら
晩酌に出発!

17:30





助八寿司さんに
到着しますが
様子が変です。
恐る恐る近づくと







がび~~んん


かっこうだんごに続いて・・・・


こんなこともあろうかと
次のお店も調べています(^^)v

少し歩いて



17:33





牛匠おがたさんに







到着します🐄


入店し
席に案内していただきます。


まずは







ビールです。


ごくごく


 ぷはぁ~~~!



旨い!
お風呂上がりだから
尚更旨い!


肴は







ナムルの盛り合わせ







牛匠逸品盛り







ツラミ







ハラミ







牛タンです( *´艸`)



最初は







牛タンからですよね(^^♪


次々







お肉を焼いていきます。


beerを飲み干したので







レモンサワーにします。

焼肉の時は
さっぱり&シュワシュワ感がある
レモンサワーやハイボールが
イイですよね☆彡


お肉を食べ終えたので
〆の







前沢牛のにぎりです!

口に入れると
お肉とは思えないくらい
とろけちゃいます( *´艸`)

約1時間半後
もちろん
いつもの様に完食して


ごちそうさまでした!



このまま帰っても良かったのですが
もう少し食べたい!
と思い
近くの







ラーメンショップ壱星さんに
到着します。

ラーメンショップは
ねぎが美味しいので







ねぎみそラーメン大盛を
いただきます。
白味噌が強い味噌ラーメンです。

十数分後
もちろん
いつもの様に完食して


ごちそうさまでした!


宿に戻り
就寝




この日の走行距離







538.6㎞




つづく



明日
13日(水)は
安定の







定休日です。


お間違えの無いよう
お願いします(^^)/