龍のひげ | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど






先日
用事を済ませて







龍のひげさんへ夕ご飯を食べに行って来ました。



18:00過ぎ
入店し
食券を購入し
店員さへ渡し半券を返され
席に案内されます。

食券の半券を返されるって
以前注文間違えがあったのかな?

そんなことを思っていると







つくば茜鶏 塩らあめんが 大盛りが登場します。

まずは
透き通ったきれいなスープからいただきます。
鶏の旨さが凝縮されています。
塩味がこの旨さを支えている感じです。

続いて
細ストレート麺をすすります。
小麦の旨さを感じられ風味も良いです。

特に麺とスープのバランスが良いです(^^♪

上品なスープと麺に白髪ねぎがとても合います。

鶏むねのチャーシューはよくありますが
そぼろって珍しいですよね。
軽く味付けされていて
麺とスープのバランスを崩さずに
存在感があります。


十数分後
もちろん
いつもの様に完食して


「ご馳走様でした」


鶏の旨さを存分に味わえる
一品でした。