最近、「記者やってて良かった…」と心から思うような出会いが多い。
 
先日、シンサイミライノハナ などのプロジェクトを企画・運用されている
コトハナ の代表・西川亮さんからシンガー・ソングライターの川嶋あい さんをご紹介いただいた。
 
阪神・淡路大震災の関連イベントで3日間神戸に滞在しているという川嶋あいさんに
なななななんと!単独インタビューさせていただく機会ができたんです!
 
あいさんと言えば、、、
人気番組「あいのり」の主題歌「明日への扉」で「I WiSH」のボーカル・aiとしてデビュー。
ソロ活動になってからも同番組の続編の主題歌や映画「ワンピース」の主題歌などを歌い、
女子高生を中心にとても支持されているアーティスト。
定番となっている卒業ソングでも有名ですよね。
 
それだけじゃないんです!
自ら国際協力NGO ALW(アイラブワゴン)を設立して、
アフリカ、アジアを中心に発展途上国への学校建設支援を行っているんです。
 
そしてそして、私…というか神戸っ子も感謝しなければならない存在。

阪神・淡路大震災についてもこれまで7年間、支援活動などのイベントに参加して下さっています。
昨年は東日本大震災の被害にあった小学校の卒業式でも卒業生と弾き語りで合唱など、、、
25歳という若さで、人の痛みをこれだけ感じて行動にうつして、、、
だからこそ、素敵な曲を作れるし歌えるんでしょうね。
 
今回、単独インタビューと言いつつ、、、
私はあいさんに会った瞬間、いろんな想いがこみ上げてきて
ちゃんとした取材ができなかった…記者として反省。。。
緊張したとかそういうのではなく、、、
あまりに優しさのオーラに包まれていたので、涙がこみ上げてくる感じ。
 
ただ一言、ちゃんと伝える事が出来たのは、、、


「神戸を大切に想って下さり、そして多くの神戸の方に元気を下さってありがとうございます。」


あいさんは驚いた表情でニッコリと微笑んで下さいました。
でも、私の唐突な発言(告白?)にビックリされたでしょうね(^-^;)
 
神戸を応援してくれているあいさんをこれからも応援しようと思いました。
 
取材記事はコチラ。
 
■川嶋あいさんが来神-阪神・淡路大震災関連イベントに出演(神戸経済新聞)
http://kobe.keizai.biz/headline/942/
 
そんなあいさんが、2月22日に素敵なアルバムをリリースされます。
前回の「夢」「希望」「未来」をコンセプトに作られた「My Favorite Songs ~WING~」に続く第2弾!
「卒業」をテーマにしたコンセプトアルバム「My Favorite Songs ~旅立ち~」です。
セレクトされたカバー曲には、スピッツの「空も飛べるはず」や菊池桃子さんの「卒業-GRADUATION-」、

イルカさんの「なごり雪」、松田聖子さんの「制服」も!この曲は私にとっての卒業ソングかも?
他にも大好きな曲がたくさん!!
きっと皆さんの心の中にある思い出の卒業ソングも入ってます!

そして、あいさんの名曲「旅立ちの日に…」の合唱バージョンが入っているのも嬉しいです♪

ウエツキチエコ オフィシャルブログ

ツアー「Church Live 2012春~旅立ち~」も2月23日から始まります。
東日本大震災から日本が復興する祈りを込めて静岡、大阪、兵庫、広島、熊本の全5カ所の教会で開催。
2月26日には長田区の「神戸キリスト栄光教会」で行われます。
チケットは本日1月28日から発売開始です!
 
■会場となる教会
2月23日(木)静岡:静岡英和女学院 礼拝堂
2月25日(土)大阪:サクラファミリア(カトリック大阪梅田教会)
2月26日(日)兵庫:神戸キリスト栄光教会
2月28日(火)広島:日本福音ルーテル広島教会
3月3日(土)熊本:熊本白川教会


ウエツキチエコ オフィシャルブログ

詳細はオフィシャルサイト・ブログにて
 
■オフィシャルサイト「川嶋あい My Room」
http://www.kawashimaai.com
■オフィシャルブログ「川嶋あい“ひとこと”」
http://ameblo.jp/kawashimaai/
 
 
最後に、取材の裏話。。。
 
あいさんに「いつもカラオケで歌ってます!」と言ってしまった(///;)
でも、「ありがとうございます♪」と優しくこたえてくださいました。
 
今年の目標「記者らしくない記者」 、、、なんとか実行^^;
 
 






めりなすネットFacebookページめりなすネットFacebook  ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ]めりなすネットTwitter  ←フォローしてね♪

めりなすネット オフィシャルホームページ
ウエツキチエコ オフィシャルブログ-めりなすネット オフィシャルサイト
http://www.mrynasu.net/

めりなすネットがお届けするWEBショップ
WEBショップ「めりなす本舗」
http://mrynasu.shop-pro.jp/