おはようございます。

11月が半ばを過ぎ、年末に段々と近づいて来ていますね。

年末調整の時期も近づいてますが、皆さんは会社に年末調整の提出準備はされましたか?

最近は電子にて各従業員の皆さんに入力してもらう会社も増えているかと思います。

年末調整と少しずれますが、会社側からみて年末調整の部分は楽になった部分と、その前提に給与計算などをするにあたって今まで通りではいかない部分とがあり、判断に悩ましいこともあるのではないかと思っています。納税者不利な部分は税務調査についてはスルーしがちなので今まで通りにやっていて気づかれない部分もあるかと思います。

毎年税制改正も行われますが、所得税も年々処理が煩雑になってきている気がします。

コロナ禍に伴うテレワークに対しての非課税の取り扱いも、実務的にはそこまで実際処理をするのは大変な気がします。電子で処理ができるようになった分と見比べるとどっちが良いのか…。なんて個人的には思います。

 

横浜で経理代行サービスを始めました!全国対応となっております。

記帳代行だけではなく、経理のアウトソーシングを行っております。

 

 

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

神奈川県 横浜市 小田原市 茅ヶ崎市 逗子市 三浦市 秦野市 厚木市