鉄道の新幹線や鉄道の正確さが賞賛されるけど、工場のライン作るとき人がやろうとロボットがやるにせよ、ストップウォッチや録画で作業時間を計測してライン作ってある。
サボリがいるとラインが止まって録画見て原因調べてた。
先日京都の郵便局やってたけど、ああいう入りと出が想定できない場合の仕事って大変だな。かなりの部分が手作業だった。一方で荷崩れ防止でパズルのように最適な荷物配分するロボットもいる。過渡期だけどいずれ全自動化されるかもな。不可能がどんどん可能になっていく。郵便番号判別機が漢数字読めないの意外だった。壱弐参伍はもっとだな。
というか達筆すぎて読めない人おるよね。
草書体ね。簡略されている上に繋がって書かれてる。戦国や江戸の殿が書いた手紙なんぞは読めないとこ多い。変態平仮名とかあるし。「きそば」は読める。書けないけど。