わしの子供当時、電車といえば中央線101だった。それもオレンジ色。名古屋に引っ越した。中央線は101系だが色は京浜東北線の青だった。

名鉄なんぞは今は赤色のイメージでだが、昔は黒板色の木製の床で白熱電球と扇風機のものと、肌色に赤ラインの車両だった。

多分東急あたりのお下がりだったと思う。

当時近鉄名古屋線の各停は阪急電車と同じ焦げ茶色だった。今はツートンなんだな。

懐かしくなって名鉄HP見に行ったが無かった。瀬戸線のお堀列車も現役で、瀬戸物市にも行った。ほぼ電車が露店の中を走るジャカルタだかプノンペンみたいな状況。田舎だった。今でも大いなる田舎だが。

子供だったので場所がわからんが、名古屋駅の地下街のつなぎ目なのか坂になったとこに中華屋があってそこの五目そばが美味しくて良く連れて行って貰った覚えがある。中華といえば「いわえん」(漢字覚えてないし知らん)というところも美味しかったな。ジャズミン茶がどうやってもあの当時の味覚のもにがない。市販品はとにかく味も香りも薄い。

三流以下。横浜中華街でようやくああこれだこれと思うジャスミン茶が出た。