映像の世紀バタフライエフェクト香港はじまり~9分、10分あたり。

なんか港区でスケボーやって車道に出たり、電動キックボードで首都高走っちゃうとか。

この番組で紹介された自由放任主義の「儲けるためなら何をやっても自由」「野垂れ死ぬのも自由」そのまんまだった。新自由主義とかほざいてた連中いたけれど、中身は自由放任主義にして日本を香港にしたかった英米の策略だったのかな?

それは日本の義務教育小学校で習う自由と勝手の履き違えなんだよ。

米の自由も日本人から見れば勝手。身勝手に入る。

それは日本文化では受けいれられない。

黙って距離を置かれ関わらず、構わず、放置される。無理を強いれば拒絶され、接点を消される。