かなり節電頑張ってるんだけど、(エアコンの試運転1時間×2台)それで使用量減る予測なのに料金は上がるんだなー。

ところでマンションの防火扉が付いた階段(エレベーターもある)の照明って有人だから夜間は常時点灯が原則というか法律上どうなんだろう?非常灯機能も付いてる。この非常機能は非常ボタンで作動するのか、停電した時に作動するのか良くわからない。

ただ火災の時に電気を点ける人が常時いるとも限らないし、スイッチの位置さえ知らない人もいる。

障害者雇用でこの電気を毎日全てチェックしてた。で人が居ないことを確認してからチッキ板も確認して階段の電気は消すよう教育されてたからむちゃくちゃ気になる。節電で消しちゃう住人が越してきて案外下層階はエレベーター待つより階段使った方が早いし、高層階で止まっている事が多い。(ほぼ高層階がエレベーターを独占している感じ)しょうがないんだけどね。下層階だけでも点けっぱなしにしてくれんかなー。という要望。4階5階でさえ階段使う人多い。そのくらい高層階で止まってる。