明日7/24は岡山市内経由の路線バスが無料! | 湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館スタッフブログ

岡山県美作市の湯郷温泉にある観光施設『湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館』のスタッフです。
美作市役所の地域おこし協力隊員として令和4年4月に赴任させていただきました。
当館の日常や鉄道ネタ、地域おこし協力隊について書いていこうと思っています。

こんにちは!




明日7/24は岡山市内を経由する民営路線バスがなんとなんと運賃無料デーです!(一部路線は対象外)


宇野自動車さんの美作線も対象で、例えば岡山駅前から当館最寄りの湯郷温泉上までは通常ならば運賃1,120円が必要ですが、明日はなんと0円に‼️


これを期にぜひぜひ湯郷温泉にお越しください!

と言いたいところなんですが…




(宇野自動車さんの時刻表より引用)

岡山市と美作市を結ぶ宇野自動車美作線は、赤磐市広域路線バスというコミュニティーバスと共同運行しており、赤塗りされたコミュニティーバス担当の便は無料化の対象外となっております😢
乗り継ぎ便は新道穂崎というバス停での乗り換えとなるので、表町BC〜新道穂崎に限れば無料化の対象となるのですが…

時刻表を見ての通り、岡山市内からだと日帰りにせよ宿泊にせよどちらか片道の運賃が必要となる仕様になっております。
ダイヤ的には朝2本の表町BC行きと昼間と夕方1本ずつの林野駅前行きが無料便なので、美作市民が岡山市内に出かけるには好都合な感じですね。

宇野自動車のバスはこんな感じの茶色の車両です。

赤磐市広域路線バスはこんな感じのバスではなく、小型のマイクロバスとなっております。