スマイルクローゼットコンサルタント
川上真理子です。
 
 
ひな祭りでしたねひな人形
 
 
ちゃんと作りましたよ~ちらし寿司キラキラ
 
{77877A4F-9399-414C-BA48-5A84D3FB1307:01}
 
 
{DF77A42E-3CBD-4AF5-A168-D8A4AC5BB55C:01}
錦糸卵は長女(中2)作。
几帳面な性格なので、
私より上手に作ってくれました顔
 
 
この調子で来年から少しずつ調理工程を、
子どもたちにシフトチェンジしていこうと
野望を抱きつつ褒め殺し(笑)
 
調理だけでなく、
家事や子育てもずいぶん手伝ってくれています
(手伝わせています)。
 
 
はーと毎日夕飯の後片付け(食洗機、キッチン回りお掃除)・お風呂を作る

はーと週末は洗面所掃除
 
はーと長期休暇は洗濯物、玄関掃除
 
はーと私が行けない時に弟の児童クラブのお迎え
 
はーと弟の習い事のお迎え
 
 
「勉強が忙しい」なんて、
手伝うヒマもないほど勉強なんてしないのは
自分を振り返ればわかります(笑)
 
 
ですので、テスト期間中でもお手伝いは免除しません。

 

 

 

 

中学校卒業までに、「一通りのことは一応できる」

状態に仕上げるのが私の野望です。

 

 

今中2ですから、あと1年あります。

 

 

それだけあれば、ずいぶんいろいろなことを叩き込めますね。

 

 

 

今から家事を「時々手伝う」のではなく

「自分の仕事」として、繰り返し続けることが大事だと思うんです。

 

 

 

 

「どうせやるならキレイにやろう」

 

 

「効率良く、早くキレイに仕上げるにはどうしたらいいだろう」

 

 

自分で考えて、”工夫”してほしいと思います。

 

 

 

 

体調の悪そうな時は、私から声を掛けて

「今日は特別にママがやってあげるね」と

恩を着せて引き受けています。

 

 

 

 

そう。もう「彼女の仕事」と定着化させていますむふっ。イヒヒ

 

 
 
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

 

応援クリックお願いいたします⇒⇒⇒
にほんブログ村