さいたまのパーソナルコーディネーター®

整理収納アドバイザー 川上真理子ですイチゴケーキ



先週整理収納アドバイザー2級認定講座講師を務めさせていただきました。

私が初めて2級講座を受講したのは2011年10月。1年半後自分が講師として立っているとは夢にも思っていませんでした。


インブルームで整理収納作業に行く中で感じること。

それらをセミナー講師として伝えていく中で強く感じるのは、「片付けって思いやりなんだひらめき電球ということ。



作業では大体の場合奥様が中心です。2級講座も1名男性の出席がありましたが女性がほとんど。ご主人もお子様は干渉せず・・・ということが少なくありません。


奥様は家族のことをとっても考えていらっしゃるんです。

相手の事を考えすぎて、モノが溢れてしまっている場合もあります。


ご自身がご主人やお子さんはきっとこう思っているだろうから。と考えていらしたことが、ご本人に確認してみると「そんなことはないよ(処分してOK!)」ということ、実は多いんです。


そのモノをとっておいたのは相手を想う気持ちからなのでしたら、お片付けをすることの方が本当は相手のためになるのかもしれませんよね。


お片付けをすれば、確実に使いやすく過ごしやすくなりますキラキラ



また、ご主人・お子様にお伝えしたいことがあります。


聞かれて「処分してもいい」ではなく、自分の持ち物は自分で「使う・使わない」を決めてください。

それが一番早いんです。なぜ自分しか使ってないモノを、使わなくなってもそのままにしておくのでしょう。

自分の持ち物の処分は奥様(お母様)まかせにせず、ご自身で積極的に判断してください。わからなければ相談してみてください。



思いやりを思い込みにせず、コミュニケーションをとりながらお片付けをしてみてください。

きっと今より素敵なおうちになるはず!!



そして、使ったら元に戻すこと

これは「明日使う自分のため」そして「家族のため」の思いやりなんです。



一生懸命片づけを頑張られた人のためにも、周りの人は「自分のものは自分で管理」「元に戻す」お願いしますっっ!!



はーとコーディネートサービス予約可能日はーと

4/23(火)

4/30(火)

5/3(祝・金)

5/5(祝・日)

5/7(火)

5/11(土)

5/14(火)

5/17(金)

5/20(月)

5/21(火)

5/22(水)

5/23(木)

5/24(金)

5/25(土)

5/26(日)

5/28(火)PMのみ

5/29(水)

5/30(木)


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

応援クリックお願いいたします⇒⇒⇒ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


整理収納サービスをご希望の方
インブルーム株式会社のお片づけコンシェルジュ
30代ワーキングマザー向けコーディネートサービスご希望の方
スマイルクローゼットコンサルタント コーディネートサービス