皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年もいい年でありますように。

何年も前からお屠蘇を飲んでいませんが、どこの家でももう今って飲む事はないのかな?
あまり聞かないですねー。
うちは、むかしおじいさんが新年の挨拶をして、お屠蘇を飲んでました。
その後父になり、今は誰も・・・あれーー?

あのお屠蘇を飲むとお正月だなーって思えたものですがねー。

それからお節料理。
そのあとは飲んで食べて飲んで食べて、寝るっと。
そんなんがお正月で、そんなんが楽しかったものです。

親戚が一堂にあつまって騒ぐの。
大人も子供もまじりあって話をしてるだけなんだけど、それが楽しかったんです。

今は海外旅行とか、家で家族だけで過ごす、とかが多いですよね?
それもその家のお正月スタイルなのでしょうけど、
親戚が集まるのがお正月って思いがいまだあるのです、わたくし。

今はめったに会えないけど、それでも皆のこと思ってます。

元気でいてくださいねー。

最近、親戚からの頼りは悲しいものばかりで苦しいですー、
楽しい話題、待ってるよーーーっ!