華学園のOHKA祭を満喫した後は、
某女史、相方とお茶でもしようと、ぶらり上野へ。

しかし、ビックリするほどの人ごみで、
どこもかしこも満員。お茶するのにも行列。

そこで、以前から気になっていた、上野駅すぐそばの、
古めかしいレストラン『聚楽台』に初めて入ってみました。


見るからに、ちょっと怪しげ ^^;)


しかして、お店に入って驚きました。

この内装、この雰囲気、そしてメニュー。
このお店のすべてが


   昭和のレストラン


なのです!


見よ!この豪華絢爛に光輝くびゅ~てほぉ~な昭和メニューの数々!


ソファ席とテーブル席とお座敷の三位一体!昭和のトリニティー!


そんなこんなで、最初はここでお茶しながら
晩御飯を食べるお店を探す予定だったのですが、

あまりにも、この魅惑的な昭和の雰囲気にヤラれて、
結局、1時間ほどお茶した後に、そのままココに居座って、
晩御飯を食べることに( ̄w ̄)ぷ



スパゲティー&ハンバーグ&エビフライ&オムライス!昭和メニューの四冠王!


そう、僕が子供の頃は、『レストラン』と言えば
家族揃って御馳走を食べに行く場所。非日常的な空間。


   ここは、まさに昭和のレストラン!


そのうち、お店にいるお客さんの顔や服装まで、
なんだか昭和風に見てきてしまうから不思議です。

座敷で賑わう三世代家族。
テーブル席で酔っ払うおやじ軍団。

そう、つまりここは、


   元祖ファミレス


なのではないでしょうかっ!( ̄□ ̄;)力説!


いやぁ~、なんでしょう、この昭和感。そしてB級感。
かつての東京タワーお土産売り場にも通じる雑多感。

見た目はジャンキーなのに、そこそこオイシイ感じ。
都会感と田舎感の絶妙なコラボレーション。


   僕は大好きです!(^◇^)


今度から定例会は、
ココにしようか?>某女史( ̄w ̄)ぷぷぷ


   *****


…と、この聚楽台。

たまたま入ったように書きましたが、実はかねてから、
チャンスがあれば是非とも入ってみたいと思っていたんです。

その理由は…


僕がまだ小さい頃、布施父が、
『マカロニグラタン』と言うと、何故だか必ず


   父『ミートソースかけ』


と付け加えていたんです。


   『マカロニグラタン・ミートソースかけ』


何故だかさっぱり分からなかったのですが、
布施父は、パブロフの犬のように、
もしくは何かの呪文のように


   『マカロニグラタン・ミートソースかけ』


と言っていたんです。

そんなことも、すっかり忘れていた数年前。

いや、本当は忘れたくても忘れられない記憶ではあるのですが ^^;)
所用で上京してきた布施父と、たまたま上野を歩いていた時のこと。


   父『お~、懐かしいな!』


と突然言い始めた布施父。


   父『ここで昔、マカロニグラタン・ミートソースかけを食べたんだ』


   僕『えーーーーーーーっ!』( ̄□ ̄;)マジ!?


『マカロニグラタン・ミートソースかけ』という
呪文の語源が分かったことだけでも大そうな驚きでしたが、

それを食べたのがこのお店だったということも、
そして、そのお店が平成の世にも現存しているということも、

すべてが驚きでした。
そう、そのお店が、


   この聚楽台だったんです。


ってことで今回、親子二世代での来店を記念して
マカロニグラタンをオーダー。


残念ながら『ミートソースかけ』はありませんでしたが( ̄w ̄)ぷ


おそらく実家に、当時布施父が撮影した、
聚楽台の写真があるんじゃないかなぁ~?
なんか、ここの白黒写真を見たような記憶があるんですけれども。


う~ん、恐るべし聚楽台。そして、布施父。
電気が切れまくってるけど、イイお店だなぁ~( ̄w ̄)ぷぷぷ


■聚楽台
〒110-0007 東京都台東区上野公園1-57
JR上野駅 不忍口 徒歩1分 
地下鉄銀座線上野駅 不忍口 徒歩1分 
TEL:03-3831-8106 FAX:03-3831-8108
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日:無休