近江八幡観光を終えて、お昼ごはん。
時間的なこともあって、日牟礼八幡宮近くの『茶寮 浜ぐら』へ。
ここは、去年もお昼を食べたお店で、白雲橋という小さい橋を渡り、
時代劇のロケがよく行われるという八幡堀沿いの遊歩道を少し歩いたところです。
江戸時代の土蔵を改造したという店内の雰囲気がとてもよく、
かやくご飯など、味付けがとても上品。なかなか僕好みのお店です。
たまたま歩いていて見つける、というような場所ではないので、
知らないとなかなか立ち寄る機会がないタイプのお店ですが、
甘味物や珈琲・紅茶などもあって、かなりオススメですよ!
去年はうどんのセットを食べましたが、
今年はメニューにうどんがなかったような?
でも、相変わらずおいしゅうございました。(_o_)

お店側から白雲橋を見た眺め。いい雰囲気です。

浜ぐら弁当、だったかな?美味しくて量もほどよく、大満足です!(^◇^)

甘味好きには、ぜんざいがオススメ!
■茶寮・浜ぐら
滋賀県近江八幡市大杉町24/0748-32-5533
営業時間:10:00~17:00/定休日:金