今日&明日は、完全休養日!
フリーランスで仕事をしていると、土日だからこそ仕事があったり、
まったく仕事をしなかったとしても
本当はやらなきゃいけない事があるんだけど休んじゃってもいいか的休日
だったりすると、結局のところ、
気分的にはあんまり休んだ気にならないんですよね~。
でも、今日は正真正銘のフリーデー。
特に、忙しい3月が終わったという開放感もありつつ、
久々のポカポカ陽気の土曜日。そして桜満開。
ということで、出不精の僕にしては珍しく、
意欲的にお花見に出かけました!(^◇^)
*****
出かけた先は、庭園としても有名な浜離宮恩賜公園!
ここを選んだワケは、
・桜だけでなく、菜の花などいろんな季節の花が見られる
・入園料がいる(→花見客でぐちゃぐちゃにならない)
・宴会禁止である(→ダメになった人達が道端に転がってない)
ってことが最大の理由です ^^;)
ということで、巨人vsホークスのチケットを有楽町で購入後、
そのまま新橋まで戻り、汐留の電通ビルの地下『カレッタ汐留』で迷いながら、
ようやく公園の入り口につながる唯一の歩道橋へ。
うわぁ~、人でいっぱいだ!

考えることは皆同じ(笑)
ということで、入園料300円を払って、堂々入場。
まずは、位置口付近にある菜の花畑から、菜の花の香りが漂ってきます。
ここは、桜並木という感じではなく、
公園全体のあちらこちらと満開の桜の木が植えられているので、
のんびりと散歩気分で桜を楽しめます。

菜の花と汐留ビル群。都会のオアシス。

もちろん、桜もキレイです。

ま、でも、花よりダンゴ、っつうかオニギリですわ( ̄w ̄)ぷ
この浜離宮恩賜公園、通常は午後5時で閉園なんですが、
偶然にも今日から夜桜ライトアップが始まるとのことで、
閉園時間が午後9時まで延長されているようです。
ということで、日が陰り、寒くなってきても、
(まだ日は高いのに、西にそびえる汐留ビル群で日が陰るのが早い ^^;)
ライトアップを待つ花見客で、花見客はどんどん増えてきます。
満開の桜の木の前では、カメラを三脚にセットして
ライトアップを待つおじいちゃんカメラマンが
列を成してスタンバイしております。

そのおじいちゃんの間をぬって、相方もパチリ。

公園を仕切る雁の浜太郎くんも、のんびりお花見。

ネコも負けじとカメラ目線。
この日は、ライトアップ初日ということもあって、
園内にはNHKとTBSなどのテレビ局が撮影に来ていました。

NHKは、中継車4台!力入ってます。機材も山盛り。

クレーンカメラもスタンバイ。横にいるのはキュー出しのADではありません^^;)
一方のTBSは、夕方のニュース内の天気予報を
ここから生中継するようです。
ミーハーな僕は、早速、撮影現場を覗きに行ってまいりました ^^;)

イブニングニュースで天気予報を伝える真壁京子さんがリハ中。

真壁さん側からカメラ側を見るとこんな感じ。

ズームでボケちゃいましたが、カンペです。^^;)
ここで、相方が
TBSのニュース、録画してみる?
って言うので、携帯から自宅のHDレコーダーにアクセス。
録画してみました。ほ~っ!そんなことができるんだ。
スゲー世の中になったもんですねぇ~。
*****
そうこうしながらも、さすがに寒くなってきたので、
TBSのニュース生中継開始を待たずに、
ライトアップが始まった夜桜を見ながら公園を後にして、新橋へ。
途中、汐留の地下でまちゃあきとスレ違いました!\(◎o◎)/
ひとりだったのでプライベート?
いやぁ、さすが大御所芸能人。カッコよかった。ダンディーです。
と言うことで、帰宅後に録画したTBSニュースをチェック。
こんな感じで放送されていたようです。

なぜか自分が映っているかのように嬉しく感じる小市民な自分 ^^;)
いやいや、久々にのんびりと楽しく、
そして健康的な1日でした~。(^◇^)

みなさま、お疲れ様でした。