前日、セミナーが終わり、電車に揺られて数時間。
日付が変わり、深夜になってようやく帰宅。

疲労感と開放感で、ビールが進む進む(^Q^)

3時頃に就寝。
今日は火災報知器の点検日なので、10時過ぎに起床。
おかげで、14~17時まで再び睡眠。


今日は、完全休養日。


   *****


ところで。


昨日は、常磐線の大甕(おおみか)って所まで行ってきたわけですが、
実は僕は、山手線より北方向って地理がよくわからんとです。

山手線より南側(神奈川方向)と、西側(三鷹とか八王子とか)は
何とな~く土地勘はあるんですが、
いわゆる北関東は全然わかりません。

大甕は昨年に一度だけ行ったことがあるのですが、
その時のことがほとんど記憶が残っておらず、
地図上のどのポジションなのか、今でもよくわかってません^^;)


ってことで、地図で調べると、大甕はここのようです


そんな状態ですから、
昨日の時点で把握していた情報は、


  上野で「スーパーひたち」か
  「フレッシュひたち」に乗り換えればたどり着く


というものだけでした。
ところが、その上野駅で、ちょっとしたトラブルが。


乗ろうと思ってた「スーパーひたち」って、
いわゆる特急料金が必要な特急電車だったんですね。

まあ、それはいいんですが、時間に余裕があったこともあって、
「ドンコウでも行けるのかいな?」と常磐線ホームに行ってみたんです。


ホームには上野始発の「いわき行」の電車が止まっています。
しかし、土地勘のない僕にとっては、


  「大甕」が「いわき」より手前なのか先なのか
  わからんとです!


駅員に聞こうにも、ホームには駅員らしき人の姿はどこにもナシ。
路線図を見ようと思っても、時刻表とホームの案内図はあるものの、


  どこにも路線図がない!


こういう所って、いかにも旧国鉄体質ってて感じですよねぇ。
だって、私鉄や地下鉄でホームに路線図がないなんてことは
考えられませんから。

もちろん、JRもどこかに案内はあるんでしょうけど、
欲しいところにない。カユイところに手が届かない。
ここらあたりの気配り感が、今ひとつというか、不親切というか。


ひとまず、
大甕駅で待ち合わせをしていた方に連絡を入れようと、
携帯を取り出して、できるだけ騒音のない場所を探し、
電車が止まらないほど遠く離れたホームの端の端に移動。

そして電話が終わって、ふと目の前の壁を見ると…


こんな人っ子ひとり来ないようなひっそりとした日陰の場所に、
まるで隠れていたかのようにホコリだらけになった路線図が!



  誰がこんなところに路線図を見に来るんじゃい!凸(-o-メ)



本当にもぉ~とブツクサ思いながら、
「スーパーひたち」の方が圧倒的に早く到着することがわかったので、
結局、一番最初に行った特急ホームへ再び行きます。
と、ここで新たな疑問が。

「スーパーひたち」に乗るには特急券を購入する必要があるんですが、
SUICAを使って上野駅まで来た場合、
乗車券は買わないといけないのか、
このまま大甕までSUICAで行けるのか?


さっきの路線図で、もう案内を探すのは懲りたので、
ここはさっさと駅員に聞いてしまいましょう。


僕「大甕までなんですが、乗車券買うんですか?」
J「日立までならSUICA大丈夫です」

だから、その大甕が
日立の手前か先なのかがわからんとです、っつ~の。^^;)

僕「大甕はSUICA使えるんですか?」
J「日立までならSUICAが使えます」
僕「…大甕は、日立より手前なんですか?」
J「日立より先だったら、乗車券が必要です」
僕「…じゃあ、大甕って日立より先なんですか?」
J「大甕は…ちょっと…お待ちください…調べてきます」

  
  改札の人間はそんぐらい覚えとけよ~!凸(-o-メ)


そんなこんなでドタバタしながら、なんとか「スーパーひたち」に乗車。
ようやくホッと一息。特急だけあって、車内販売とかもあるんですね~。
乗客も、旅行に行くおちいじゃんおばあちゃんなど、結構な人数です。


そして、いよいよ出発~!
電車が動き出したと同時に、アナウンスが入ります。


「本日は、スーパーひたちにご乗車いただき、ありがとうございます。
 なおこの電車は、水戸まで止まりませんので、ご注意ください…」


  そんな重要なこと、動き始めてから言うなよ!^^;)


サービス業として、日々精進してください>JRさま