アラフィフ、会社員、独り暮らし

2021/4/26

 乳癌告知

2021/5/18

 サブタイプ確定

 ★Luminal B, HER2type

  ステージⅡa、浸潤性乳癌充実型、

  核grade2、細胞grade2、ER 5%、

  PgR 0%、HER2 3+、ki67 30%

2021/6/22 コロナワクチン(1)

2021/6/24 シコリ大きさ2cm超えたため

      ステージⅡbに

2021/7/1 dose-dense EC(1) 開始

2021/7/2 ジーラスタ(1)

2021/9/2 パクリタキセル(1)

     ハーセプチン&パージェタ(1)

2021/9/24 CVポート埋込

2021/12/9 温存手術 


仕事してると、やさぐれることが多いけれど、生活のためには、仕事しなければ。


と、今は思ってます。今は。


いや、でも、それでいいのか?

2021/12/9無事、手術終了しました。


13:30開始ということで、13:00ごろ、血栓予防のためのキツい靴下、持ってきてくれて、履かせてくました。靴下を履かせてもらうなんて、物心ついてからは。記憶にない真顔


歩いて手術室へ。


手術台に横になって、ポートに麻酔の点滴針刺して、酸素マスクし、今から麻酔しますねー、といわれ、数秒キョロキョロしてた、までは覚えてます。


目が覚めたのは、病室(手術室行く前にベッドの上のもの撤去するように言われてたので、このベッドに乗って帰ってきたらしい)。 

時計がないけど、薄暗い。まだ、ぼーっとしてる。何時かな?

ふとみると、看護師さんがきてて、血圧測りますねーと。で、血圧測るのにテープ?を巻こうとして、手術した右側の腕をグイッと持ち上げられて、痛っ!!って言うと、あ!ゴメンなさい!と、そーっとテープ巻いてくれました。ふぅ。


その後、主治医が来て、リンパ節転移はありませんでした、と。よかったー笑い泣き

痛みはありますか、と聞かれ、痛い、というと、あれ、そうですか、でも痛み止めの点滴してるので、大丈夫ですよ、と。腕をみると、点滴してた。ほかにもなにか、いろいろと線が繋がってるし、脚がモゾモゾする。


また、しばらくしてから、別の先生がきて、点滴終わりましたが、まだ、痛いですか、内服の痛み止めもありますけど、とのこと。もう点滴はいやだったので止めてもらって。晩ご飯は?と聞かれ、食べれますー、と返事。


点滴外した後、薬もってきてくれたので、飲んだ。そのあと、割とすぐに、晩ご飯きました。と。いうことは、18.00か。


完食できなかったけど、24時間ぶりのご飯。手術が終わった正確な時間はわかりませんが、1時間くらいはかかるってことだったので、14:30に終わったとして、3時間半後。ふむ。なかなか、早く復活できたような。


その後に検温等にきた看護師さんに、トイレに行きたいと言うと、酸素濃度測定機器と、心電計?と、脚のマッサージ機能外してくれた。脚のモゾモゾは、これだったのか(血栓予防らしい)。


一人で歩いてトイレへ(トイレ付個室でよかった)。聞いてはいたけど、尿が青い。ブルーレットそのものだった。


体に繋がれたいろんなものがなくなって、ようやく身軽に。寝返り打てたし、切った右側を下にしても、大丈夫。


ベッドから出て、手術室行く前にスーツケースにいれておいたスマホを取り出し、時間をみると、18:48。


腕をゆっくりあげても、痛みはほぼなし(さすがに、押したりすると痛いけど)。前日にリハビリの人がきて、術後は頑張って動かすように言われてたので、早速、いろいろと曲げ伸ばし。うん。動く!


術後ずっと寝てたので、夜中2時ごろに目が覚めてから、眠れず。で、今に至る(寝なさい)。


予定通り、12/10は入院し、12/11には退院するぞウインク