【2008.8】

入院してからたくさんの人がお見舞いに来てくれたキラキラ
双子の妊娠ということで
みんなが楽しみにしていてくれて本当に嬉しかったラブラブ

面会は
車イスに点滴棒を持って面会室に行って
時間制限もあったりしたけどね!笑

元気だから窮屈すぎる制限だったなぁ〜
あの頃の私、本当によく頑張った!!!

お見舞いに来てくれた友達が
双子や育児に関わる本を持ってきてくれて
入院してからようやく
双子について、双子育児について、を知ることができた!

従兄弟に双子がいるけど一卵性で
私の妊娠は二卵性の双子。

二卵性は母方に遺伝がないと産まれない!
って書いてあって、調べてみたら・・・

なんとなんと
母の従兄弟が二卵性の双子だった!
遠い笑い泣き!!!笑笑

し・か・も
一卵性の双子って遺伝じゃなくて
誰でも妊娠する可能性があるって知ってた!?

私は全然知らなくてびっくり🫢

自分が双子を妊娠するなんて思ってないから
もちろん双子についてなんてなんにも知らなかったよね〜

さらに
妊娠中や出産のリスクも一卵性の方が高くて
比較的リスクの低い二卵性だったから
私はNICUがない大学病院でも出産することを許可してもらえたんだよね長音記号2


そしてそして
入院後の検査で…
まさかのまさかの妊娠糖尿病に引っかかったぁーーー!

家系で1人もいないからこれも全く予想していなかった展開。

この検査が本当にしんどいのぉーーーえーん

検査内容は端折るけど、
今まで検査や病院通いを全くしたことない私にとっては本当に苦痛でしかなかった💦

そもそも二卵性の双子を妊娠した場合
インスリンの分泌の関係で妊娠糖尿病になりやすいみたい。
そんな情報知らないから
食事とか運動とか体のことをなーんにも気にしてなかったのがしっかり出たよね😂

二卵性双生児の妊娠をした方は
妊娠糖尿病にならないように気をつけてね!!

ということで
私はもれなく「妊娠糖尿病」になりました。笑