4人部屋の大部屋に滞在中の私ですうさぎ


昨日までは3人で使用させて頂いて居たのですが、内1人の方も午前中に帝王切開で無事に赤ちゃんが誕生ラブ


朝から出産された方も加わって満床の4人部屋にいるのですが、みなさん0時まで赤ちゃんと同室されるようですほんわか


他人事のようですが…はい。私は預かってもらってます汗うさぎ

一緒に居てたくて20時過ぎ位?までは居たのですが、分娩台で息む際に掴むレバー?を力いっぱい腕の力も使って息んだせいか…


まさかの両腕筋肉痛…

しかもこんなの高校生の時の部活以来?いや、それ以上?魂が抜ける


と思えるような痛みで、ベッドから起き上がる際に柵を掴んでも、腕をついて起き上がっても後悔するレベル絶望


赤ちゃんの移動ベッドから抱き上げるのも、戻すのも、気の済むまでずっと抱っこしてあげるのも厳しいので明日の朝まで新生児室に頼みました大泣き


たぶん今頃はボッチではなかろうか…ショボーンと、少し罪悪感もありますぐすん


預けに行った際に、出産時に何時からかいてくれた助産師さんが来てくれて


《そりゃ、あれだけ頑張ったらなるなる!

赤ちゃんもかなり頑張った印にタンコブ作ってるし爆笑2人とも頑張った証拠だからゆっくり休んでにっこり


と暖かい言葉で言ってくれたのが何よりの救いぐすん


明日はこの時間も一緒に居たいなおねだり


しかし、歳だなぐすん



〜忘備録の出産レポ③〜

息子もシッカリサイズでしたが、後からお産まれになる今まで赤ちゃんを育ててくれた胎盤さまも立派だったようで…


助産師さんが少し興奮気味で


胎盤の重さを測ったらね、600g超えてたよ!普通は平均500gくらいなんだけどびっくり


あと、へその緒も直径1センチくらいなのに2センチのシッカリしたへその緒だったよびっくり

そりゃ居心地良くて大きくなるし、なかなか出てきたくなくて降りてこなかったワケだね爆笑


ってキョロキョロ


その後、入院中の担当の先生には


妊娠中、糖尿病にはなってないよね?

家族で誰か糖尿病の方はいる?


等々、聞かれましたが糖尿病は妊娠中に言われた事もなければ家族にも居ないと伝えたら


《糖尿病になってたり、家族に居ると胎盤やへその緒が平均より大きくなったり太くなったりすることがある》そうです驚き


…そんな事聞いたら変に心配になる私ぐすん


娘の時も心配ばかりしてたなぁ悲しい

他のママも、そうなのかな?ショボーン