こんにちは^^

 

関東は昨日まで台風直撃と報道していましたが

そんなに風はひどくなく「え?きたの!」と言う状態でした。

 

各県は被害が出ていますので早く元の状態に戻れることを祈ります。

 

今回は「死後離婚」と言うワードが日本でも聞かれるようになりました。

 

※「死後離婚」とは

死後に「婚姻関係終了届」を提出することによって配偶者の血族との関係を終わりにすることができます。

死後に「離婚」はできませんが、実質的に離婚と同じ効果を得られるので「死後離婚」と言われています。

「姻族関係終了届」を提出することで姻族との関係を終わらせ法律上、他人に戻すことができ墓に入る必要性や墓の管理義務も負われなくなります。

ただ、遺産や遺族年金は変わらず受け取れます。

 

なぜ「死後離婚」が増えているかというと女性が夫と一緒の墓に入りたくない、姑問題に悩まされているのに先に配偶者が先立たれてしまったということで近年では2000件近くにのぼっています。

 

夫婦一緒になってお墓に入るのは昔の事になりましたね。

 

これから日本は超高齢化社会になります。

 

様々な問題がある中で一人一人が自分の為に働きそして社会に貢献できる人がこれからの日本を支えていくのではないでしょうか?