こんにちは!


てるてるです♪


少し前の話になりますが…


通勤で乗ってるクロスバイクのスプロケットを交換しました✨


伸びたチェーンを使い続けたせいでスプロケットがかなり摩耗したみたいで、5速が使えなくなりました💦


なので今回はスプロケットを交換することにしました♪


Amazonで部品を注文💻


・スプロケット
・スプロケットリムーバー
・ロックリング工具?

が揃ったので、さっそく作業をしていきます✨





先ずはタイヤを外します。



フレームが汚れちゃったけどあとで綺麗にするので気にしない😅





タイヤを外したあとはダメになったスプロケットを外します🔧

ロックリングに工具をはめてスピンナーハンドルで緩めました😁

ロックリングが外れたら、スポッとスプロケットが抜けます(笑)


清掃後は新しいスプロケットを取り付けるのですが…

今回は違う種類のスプロケットを取付けます♪

もともとはCS-HG200という黒色のスプロケットが付いていたのですが、どうせならロードバイクみたいに銀色のスプロケットにしようと思い、今回はCS-HG50を選びました♪

ギヤの枚数は同じです。

※調べた所、互換性はあるので問題ないそうです。

切り欠きをしっかり見て、スプロケットを挿入して、ロックリングを工具で締めます🔧

トルクレンチで40N・m😉




問題なく取付けができました😊

スプロケット交換後はタイヤを車体に戻して、ディレーラーの調整を行い、作業は終了



試走行してみましたが、5速での歯飛びが無くなり、問題なく走れるようになりました✨

ラチェット音が少し変わったので前のスプロケットと素材が違うのかな🤔??


ということでスプロケット交換の記事でした✨

意外と簡単なので、興味のある方は是非、チャレンジしてみて下さい✨



ではでは👋